東区ホームページトップへ

ひがっぴぃのレシピ紹介

最終更新日:2020年9月14日
東区役所 保健福祉部 東区 保健子ども課TEL:096-367-9134096-367-9134 FAX:096-367-9303 メール higashihokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

ごまピカタとレモンドレッシングサラダ

 

ひがっぴぃ

ひがっぴぃは東区のシンボルマークです

   東区保健子ども課で実施した調理実習や提供した試食のレシピを紹介します。

 ぜひ、ご活用ください。

 

子どもの食育推進ネットワーク 東区エリア地域研修会

子どもの食育推進ネットワーク 東区エリア地域研修会とは:

  子どもの食育に携わる関係機関が協働で食育を推進するネットワークで、食育推進のための連携強化と知識及び技術向上を目的とした研修会。

  東区役所管内のネットワーク登録団体対象に開催。 

 

       

おすすめレシピ

 レシピはこちらからダウンロードしてください。 おすすめポイント

 

PDF 麩のラスク 新しいウィンドウで(PDF:470.9キロバイト)

  • ★長期保存が可能な「麩(ふ)」を活用してます。

    ★家庭で揃いやすい材料を使用してます。

    ★卵やバターを使わないレシピです。

    ★長期保存が可能なコーンフレークを活用してます。

    ★家庭で揃いやすい材料を使用してます。

    ★クッキーの生地はポリエチレン袋に入れてお子さまに混ぜてもらうことができます。

    ★コーンフレークはグラノーラに変更すると、よりかみ応えがあるおやつになります。

     

        大きめの天板でたくさん焼きました

    ★スキムミルクを使用し、カルシウムをプラスしました。

    ★スライスしたバナナをトッピングして焼いたシンプルなケーキです。

    ★バナナをつぶして生地に混ぜるとしっとりした焼き上がりになります。

     (少し膨らみにくくなります。)

    ★りんごや缶詰のももなど、水分が少ない果物で美味しく出来上がります。

    ★卵を割る、生地を混ぜる、果物を切って生地に並べる等、お子さまと楽しみながら作ることができます。

     (バナナはテーブルナイフで切ることができます。)

     

    大学生向け食育実践力アップ講座

     大学生向け食育実践力アップ講座:

     大学生の食生活・生活習慣のスキルアップを目的とした食育講座。

     はじめての自炊を応援する料理の基本や、栄養バランスのとれた食事の考え方を学ぶ。

                             

    おすすめレシピ

     レシピはこちらからダウンロードしてください。 おすすめポイント
    【主菜】
  • PDF さば缶のトマト煮 新しいウィンドウで(PDF:262キロバイト)
  • さば缶のトマト煮、スティック野菜、みそ汁

    ★ストックしやすいさば缶とトマト缶を活用しています。

    ★作りやすい分量で紹介しています。

    ★野菜のディップソースは、大学生に好評でした。

  • 【デザート】
  • つぶつぶみかんゼリー

    ★つぶつぶみかんゼリーは、みかん缶をまるごと使った簡単ゼリーです。

    【主食兼主菜】 

     

    【汁物】

    タコライス、かぼちゃのクリチサラダ、みそ汁

    ★タコライスは簡単に野菜が摂れる一品です。

    ★かぼちゃのクリチサラダ(クリームチーズ入りかぼちゃのサラダ)は、電子レンジを活用した作り方を紹介しています。

    ★いりこのだし汁の取り方を紹介しています。

    ★長期保存が可能な切り干し大根を使用しています。

    ★熊本の伝統食品「南関あげ」を使用しています。 

     

    生活習慣病予防セミナー

    生活習慣病予防セミナー

    働き盛り世代の方を対象とした生活習慣病予防のための健康教室です。令和元年度には、運動と食事で防ぐ生活習慣病予防セミナー「続けられる!きちんと食べてカラダを引き締めよう」を開催しました。ロアッソ熊本マッスルアンバサダーのスガッシュさんによる運動ビギナー向けエクササイズレッスンと、生活習慣病予防のための健康チェックや食生活のコツについて説明を行いました。

     

    おすすめレシピ

     レシピはこちらからダウンロードしてください。 おすすめポイント
  •  ◆豚肉のごまピカタ(1人分):エネルギー194kcal、炭水化物6.1g、たんぱく質17.1g、脂質 10.2g、食塩相当量0.8g、カルシウム96mg、鉄1.2mg

    ★チーズやごまの風味がよく、参加者に好評でした。

    ★卵とごまの衣でボリュームアップし、食べ応えがあります。

    ★豚肉は鶏肉や魚で代替することができます。

     

    ◆レモンドレッシングサラダ(1人分):エネルギー86kcal、炭水化物11.2g、たんぱく質1.7g、脂質4.1g、食塩相当量0.5g

    ★複数の野菜を使用することで複雑な甘味や酸味、食感を楽しめます。

    ★レシピのグリーンリーフはレタスに、かぼちゃはさつまいもなどのいも類やれんこんで代替できます。

    ★鶏がらスープの素を使用したあっさりした味のドレッシングのサラダです。  

     


     

    (ID:27734)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
    熊本市東区役所 〒862-8555 熊本市東区東本町16-30 代表電話:096-367-9111
    [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

    プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
    copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved