行事の趣旨及び内容が本市の教育施策上効果があると認められる場合又は子どもたちの豊かな感性を育むことができると認められる場合について、申請に基づき、熊本市教育委員会の名義の使用を承認しています。
名義後援の審査には申請を受け付けた日から2週間ほど時間を要しますので、行事の20日前までに申請書を提出してください。
※政治的活動又は宗教的活動に利用されるおそれがあるものは対象となりません。
※営利を目的とした事業や、主催者の事業を宣伝する目的があると考えられるものは対象となりません。
例:収入額が支出額を上回る事業、習い事などの体験教室、主催者の顧客もしくは会員募集に繋がるものなど
※承認前に企画書やチラシ、ホームページ等で「熊本市教育委員会後援」と推測される表記はしないでください。
(申請中における「熊本市教育委員会後援(予定)/(申請中)」等の記載も認めません。)
行事の主催団体が、以下のいずれかに該当することが必要です。
(1)国若しくは地方公共団体又はこれらに準ずるものであること。
(2)学校教育、社会教育及び社会体育に関する団体等又は文化団体等で、その活動状況が教育委員会の方針に反しないと認められるものであること。
(3)新聞社、放送局等報道機関で公共的性格を有し、かつ、その活動状況が教育委員会の方針に反しないと認められるものであること。
(4)事業実行委員会等の臨時的に組織された団体等にあっては、その組織、運営及び団体等意志が明らかであり、事業遂行の意志と能力が十分にあると認められること。
(1) 公益性が高く、教育、学術、文化及びスポーツの振興に寄与するものであること。
(2)特定の会員を対象とせず、広く一般に公開されるものであること。
(3)主催者が当該行事を遂行する能力を十分に有すると判断されるものであること。
(4)開催場所が公衆衛生、災害防止等について十分配慮されているものであること。
(5)本市内で開催されるものであること。ただし、教育委員会が特に認める場合はこの限りでない。
(6)入場料、参加費等が徴収される場合は、その目的及び金額が適正であること。ただし、児童・生徒を対象とする行事にあっては、無料又は実費程度の額であること。
なお、次に掲げるものに該当する事業は承認しません。
(1)政治的活動又は宗教的活動に利用され、又はそのおそれがあると認められるもの。
(2)特定の思想又は政治的な主義主張に関わる行事で、行政の中立性を損なうおそれがあると判断されるもの。
(3)国民及び市民の間で議論が分かれているもの。
(4)専ら営利を目的とするもの。
(5)公序良俗に反すると認められるもの。
(6)団体等の宣伝もしくは会員の勧誘を目的とするもの。
(7)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号。以下「法」という。)第2条第2号に規定する暴力団の利益になり、又はそのおそれがあると認められるもの。
(8)法第2条第6号に規定する暴力団員又は熊本市暴力団排除条例(平成23年条例第94号)第2条第3号に規定する暴力団密接関係者であると認められる者が主催者の役員、従業員、社員その他の構成員であるもの。
(9)教育委員会の名誉をき損し、又は信用を失墜するおそれがあるもの。
(10)前各号に掲げるもののほか、その目的及び内容等に鑑み教育委員会が後援をすることが適当でないと認めるもの。
なお、後援が不承認となっても、当該行事の実施を否定するものでも、妨げるものでもありません。
後援名義の審査には、申請を受け付けた日から20日程度を要します。
申請書の不備がある場合、さらに時間を要する場合があるため、余裕をもって申請いただきますようお願いいたします。
【重要】
書類の漏れ、不備等がある場合、申請を受け付けることができません。
初めて申請される場合は、事前にお問い合わせのうえ必要書類の確認などをお願いいたします。
必要書類は以下のとおりです。
(1)熊本市教育委員会後援申請書(様式第1号)
(2)主催団体の定款、規約または活動目的及び活動内容を示す書類
(3)役員名簿
・自宅住所、電話番号、生年月日その他個人情報を含まないものをご提出ください。
(4)事業の企画書、開催要項または事業目的及び事業計画を示す書類
・講演の場合は、講師のプロフィール、テーマ及び簡単な講演内容も記載してください。
(5)収支予算書
・当該事業における収支を記載した予算書を必ず添付してください。
・事業の一環で物品販売を行う場合は、それも含めてください。
(6)前回のパンフレット、広報チラシ等(以前に当該事業を実施したことのある場合のみ)
・写し(コピー)でかまいません。
申請様式: 熊本市教育委員会後援申請書(様式第1号) (ワード:50キロバイト)
熊本市教育委員会後援申請書(様式第1号)PDF (PDF:131.1キロバイト)
行事等が終了後、30日以内に、下記の書類を承認を受けた担当課へ提出してください。
(1)熊本市教育委員会後援行事実施報告書(様式第5号)
(2)「熊本市教育委員会」の名称を使用した印刷物
・ポスター及びチラシ、チケット、プログラム、案内状等 各1部。
(3)「熊本市教育委員会」の名称を使用した看板等を作成した場合はその写真。
(4)事業の収支決算書
・入場料、参加費等を徴収した場合のみ必要です。
報告様式: 熊本市教育委員会後援行事実施報告書(様式第5号) (ワード:39キロバイト)
※実績報告書の提出がない場合は、以後の後援申請の承認はできません。
郵送、メール、ファックス、持参、いずれかの方法でご提出ください。
※受付後、内容に応じて教育政策課が担当課へ振り分けます。
※例年申請し、担当課がわかっている場合は直接担当課へ提出してください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1-1
熊本市教育委員会教育政策課 後援名義担当 宛
電話:096-328-2704 FAX:096-359-6951
メール:kyouikuseisaku@city.kumamoto.lg.jp
審査のうえ、名義の使用を承認した場合は、「後援承認通知書」を交付(郵送)します。承認できなかった場合は、「後援不承認通知書」を交付します。
※申請書を受理してから結果がお手元に届くまでに、2~3週間かかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※承認通知書が届くまでは、チラシやパンフレットに「後援:熊本市教育委員会」の文字を入れることはできません。
※教育委員会では、名義の使用を承認する以外に、当該事業の財政的・人的・物的支援などは行いませんので、ご了承のうえ申請願います。
※虚偽の申請をしたり、行事の内容が承認したものから逸脱していると判断される場合には是正を求めますが、それに従わなかった場合は承認を取り消し(熊本市教育委員会後援取消決定通知を交付)、取り消しの日以後3年の間は後援の承認ができませんので御留意ください。
承認後に、行事の内容等に変更があった場合は、速やかに「熊本市教育委員会後援変更等申請書(様式第4号)」を提出してください。
なお、入場料、参加料等に変更があった場合は、変更後の金額での収支予算書を添付してください。変更後の内容で再度審査し、その結果をお知らせいたします。
変更申請様式: 熊本市教育委員会後援変更等申請書(様式第4号) (ワード:13.9キロバイト)
名義後援等のイベントのチラシについて
名義後援等の承認を得たイベント等のチラシについて、教育委員会事務局又は学校を通じての配布はお断りしています。
名義後援等の承認を得たイベントの事業については、以下のホームページにて一覧にして表示していますので、一覧の中にPDFでの掲載を希望される場合には、以下の方法でお申し込みください。
ただし、お申し込みいただいた場合でも、本市の公式ホームページに掲載するにあたり、以下の場合にはお断りする場合がありますので、予めご了承ください。
【掲載をお断りする場合】
(1)名義後援等の承認を得たイベント内容と相違があるもの(参加費等の掲載内容が異なる、直接関連のない他のイベントの告知がある場合)
(2)販促のチラシと疑われるもの(購入による特典が掲載されている、グッズ販売について記載があるなどの場合)
(3)上記(1)(2)のほか、名義後援等の承認の基準に反するもの
【お申し込み方法】
(1)チラシのPDFデータとあわせて、名義後援承認事業がわかるように承認通知をPDF等で添付いただき、以下のお申し込み先にありますメールアドレス宛にお送りください。
(2)掲載時期は、掲載できると判断したPDFデータを受領後約1週間後となりますので、あらかじめご了承ください。
(3)掲載用のデータは、PDF形式で5MB以下でお送りください。掲載時には、都合により容量を小さくして掲載する場合もございます。
(4)掲載にあたって、掲載期間はイベントの期日までを基本としますが、掲載時期の問合せ、削除の連絡等はいたしません。
【お申し込み先】
kyouikuseisaku@city.kumamoto.lg.jp
件名:「名義後援等のイベント等のチラシ掲載希望」と記載してください。
【掲載先のページ】
https://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/Detail.aspx?c_id=5&id=43433