熊本市ホームページトップへ

【電子申請&郵送可能】消防用設備等の点検結果報告書の届出について

最終更新日:2023年8月7日
消防局 予防部 指導課TEL:096-363-2249096-363-2249 FAX:096-363-9622 メール shouboushidou@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

1-1 電子申請の方法

1

 届出書をWordExcelPDF形式等で作成する(ファイル名称は、各様式の名称としてください)。点検報告及び点検票様式(外部リンク

2

「熊本市電子申請サービス」から管轄署の「消防用設備等点検結果報告書」を検索する。

3

 入力画面に沿って必要事項を入力する。

4

 書類を添付し、送信する。

 

その他ご不明な点は、当電子申請サービスのFAQをご覧いただくか、担当課にお問い合わせください。

1-2 電子申請で届出した場合の副本について

  • (1) 報告書のPDFファイルに受付印を押印して返付する等の対応はできません。
  • (2) 電子申請で入力した内容については整理番号及びパスワードで一定期間参照できます。
  • (3) 副本保管の代替措置として手続完了メールや申込内容印刷と一緒に保存する等の対応をお願いします。
  • (4) 受付印を押印した副本が必要な場合は、窓口又は郵送(切手を貼付した返信用封筒を同封)での手続きをお願いします。





※ 上記のほか、下記の要領での郵送による届出も可能です。

2-1 送付書類等

(1) 点検結果報告書(正本) 1部

(2) 点検結果報告書(副本) 1部以上

(3) 副本返信用封筒 1通

  ※返信用切手も同封してください。

 

2-2 注意点

※届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れ等がないように確認をしてください。

※報告書の内容について確認するため消防署から連絡する場合がありますので、報告書別記様式第1の電話番号欄には、報告に関して対応可能な方の連絡先を記入してください。

※副本は正本と同じ内容が記載されているか確認してください。

※副本には受付印を押印して返信いたします。

※返信用封筒には、副本の重さや大きさに応じた返信に必要な料金分の切手を貼付してください。封筒の大きさ、重さによって料金が異なりますのでご注意ください。

※返信用封筒には、あらかじめ宛名をご記入ください。

 

2-3 返信時期

副本は、受付後、概ね1~2週間程度で返信します。

※郵送件数が多い場合は、返信時期が遅れることがあります。

2-4 送付先

必ず管轄消防署に送付してください。

(中央消防署・東消防署・西消防署・南消防署・北消防署・益城西原消防署)

※各消防署の管轄はこちら新しいウインドウで

※各消防署の住所電話番号はこちら新しいウインドウで

 

2-5 留意事項

(1) 発送

 郵送による報告は、持参による報告と比べると、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手続きに時間を要する場合があります。

 発送は余裕を持って行ってください。

 

(2) 郵送方法

 郵送方法については指定はありませんが、消防機関に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。

 郵送事故等による書類の紛失を防止するため、簡易書留等の配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。

 

(3) 報告書の不備

 点検結果報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を具備するよう求めるとともに、改めて送付していただくか、消防署受付窓口までお越しいただき報告を求める場合があります。

 返信用封筒がない場合や必要な料金分の切手が貼付されていない場合は、返信ができません。

 改めて返信用の封筒を郵送していただくか、受付窓口へお越しいただく等の対応が必要となりますので、ご注意ください。

 

2-6 郵送前に再度確認してください!

1 点検結果報告書に記載漏れはないですか。

   次の内容は特に注意してください。

・届出日

・防火管理者欄(防火管理者が選任されている場合に限る。)及び立会者欄(点検に立ち会った者がいる場合に限る。)

 

2 点検結果報告書に必要な書類の添付漏れはないですか。

   次の点検票は特に注意してください。

・点検票別記様式第23(非常電源専用受電設備)

・点検票別記様式第26(配線)

 

3 副本は、正本と同じ内容のものを希望部数用意していますか。

 

4 返信用封筒に副本の重さや大きさに応じた必要な料金分の切手を貼り、宛名を記載していますか。

   宛名は、副本を返信するために必須です。無記入、誤記入等が無いよう、今一度確認して下さい。

このページに関する
お問い合わせは
予防部指導課規制班
電話:096-363-0212096-363-0212
ファックス:096-363-9622
(ID:27781)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved