熊本市ホームページトップへ

「熊本市再犯防止推進計画」について

最終更新日:2022年1月17日
文化市民局 市民生活部 生活安全課TEL:096-328-2397096-328-2397 FAX:096-353-2501 メール shiminseikatsuanzen@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 

「熊本市再犯防止推進計画」について

 犯罪をした人などの人権を尊重し、地域社会の理解と協力を得ながら、円滑な社会復帰を支援することで再犯を防止し、「犯罪や非行のない、だれもが安全で安心して暮らせる社会」を実現するため、令和3年(2021年)3月、「熊本市再犯防止推進計画」を策定しました。

【計画期間】

 令和3年度~令和5年度

【成果指標】

 熊本市の刑法犯検挙人員中の再犯者数を450人以下とします。

 (基準値:令和元年刑法犯検挙人員中の再犯者数 564人)

【推進施策】

 (1)国・県・関係団体との連携強化と広報・啓発の推進

 (2)住居の確保に関する支援

 (3)就労の確保に関する支援

 (4)保健医療・福祉サービスの利用促進

 (5)非行の防止と修学支援

 (6)犯罪をした人等の特性に応じた指導・支援

【対象者】

  犯罪をした人等で、更生の思いがあり、本市において、住居・就労の確保や保険医療・福祉サービス、修学等の支援が必要な人。

  また、必要に応じ、これらの家族と犯罪被害に遭われた人。

  

 

「熊本市再犯防止推進計画」について

 熊本市再犯防止推進計画(素案)について、令和2年(2020年)12月28日から令和3年(2021年)1月31日まで市民の皆様から意見を募集したところ、以下のとおりご意見をいただきました。ご意見の内容とそれに対する本市の考え方についてとりまとめましたのでご報告いたします。

 

 

社会復帰応援企業求人誌「Change!」について

 

「Change!」について ~「やり直したい」という気持ちを応援する企業情報を掲載!~

チェンジ 
  
 熊本市では、円滑な社会復帰と再犯防止を目的として、令和元年度から、社会復帰応援企業求人誌「Change!(チェンジ)」を発行しています。
 この情報誌には、「もう一度やり直したい」と考える人たちの事情を理解したうえで、人材を募集している企業を掲載しています。  
 
【対象となる方】
 犯罪や非行をした人等(満期釈放の方、保護観察中の方、更生保護施設に入所中の方、罰金・科料を受けた方等)で、熊本での就職を希望する方
 
【掲載企業数】(2021年秋号)
 33社(34件)
 ※掲載企業の勤務地は主に熊本市ですが、一部市外もあります
 
 
 
 

社会復帰を検討されている方へ

 「就労を通じて、社会の一員としてやり直したい」という方を応援する企業を掲載しています。
 また、この情報誌の中から気になる企業が見つかったら、応募専用窓口にお電話いただき、担当者が面接などのサポートを行っていますので、安心してお申込みいただけます。
 「Change!」は、保護司や更生保護施設などの支援機関を通じて、対象となる方にお渡しし、就労支援に活用いただいていますので、ご興味をお持ちの方は、まずは支援機関にご相談いただくか、熊本市生活安全課までご連絡ください。
 
 

犯罪をした人等の支援を行っている方へ

 支援している方が就職を希望される際は、ぜひ「Change!」をご活用いただけると幸いです。
 冊子が必要なときは、熊本市生活安全課までご連絡ください。
 
 

企業・事業所のみなさまへ

 本誌に求人情報を掲載いただける企業・事業所を募集しています。
 (熊本保護観察所に「協力雇用主」として登録いただくことをおすすめしています)
 ぜひ、更生をめざし、就労を通じて社会復帰をめざす方々を受け入れていただく「協力雇用主」として社会貢献してみられませんか?
 本誌への掲載について、詳しくは熊本市生活安全課までご連絡ください。
 
 

関連ページ:(事業者の方へ)「協力雇用主」という社会貢献、やってみませんか?

このページに関する
お問い合わせは
文化市民局 市民生活部 生活安全課
電話:096-328-2397096-328-2397
ファックス:096-353-2501
メール shiminseikatsuanzen@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:33865)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved