1.総合事業の実施内容、事業者指定の基準など
熊本市では総合事業を次の要綱に基づき実施します。総合事業の実施方法や事業者の指定基準は、次の要綱等を確認してください。
(1)指定申請その他の手続き
表:総合事業の指定事業者の手続き一覧
手続き | 提出期限・提出方法 | 必要書類・事務手数料など |
指定申請 | ・事業開始予定月の前々月末日まで ・窓口持参 | ・「指定申請書および添付書類」 → 添付書類一覧(指定申請) (PDF:77.6キロバイト) ・事務手数料 15,000円 |
変更 | ・変更後10日以内 ・郵送(消印有効) | ・「変更届出書及び添付書類」 → 添付書類一覧(変更届) (PDF:92.2キロバイト) ・事務手数料 なし |
体制届 | ・加算算定の前月15日まで ・郵送(消印有効) | ・「体制届出書及び添付書類」 → こちら ・事務手数料 なし |
廃止・休止 | ・廃止・休止日の1ヶ月前 ・窓口持参又は郵送(消印有効) | ・「廃止・休止届出書」 ・事務手数料 なし |
再開 | ・事業再開後10日以内 ・郵送(消印有効) | ・「再開届出書及び添付書類」 ※添付書類 (1)従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表 (2)従業者の資格を証する証明書の写し (3)事業所の平面図及び写真(外観・各部屋を撮影。撮影した方向 を平面図に記載。) ・事務手数料 なし |
指定更新 | ・四半期毎で期限が異なります。 ※詳細は集団指導手引き共通編参照 ・窓口持参 | ・「指定更新申請書及び → 添付書類一覧(指定更新) (PDF:77.9キロバイト) ・事務手数料 10,000円 |
※総合事業の事業者指定の有効期限は6年です。
(2)総合事業の事業者指定に係る書類の提出先
〒860-8601
熊本市中央区手取本町1番1号
熊本市役所本庁舎10階
健康福祉局 高齢者支援部 介護事業指導課
3.総合事業の指定申請/指定更新申請について
(1)総合事業の指定申請書類/指定更新申請書類の提出書類
総合事業の指定申請書類及び指定更新申請書類は、申請する事業により異なりますので、ご注意ください。
「添付書類一覧」から、申請時に必要な書類を確認してください。
(2)指定申請関係書類の様式・参考例
総合事業の指定申請に必要な書類は、以下からダウンロードしてください。
参考様式6 経歴書 (ワード:16.8キロバイト)
4.総合事業の変更届/廃止届/休止届/再開届について
(1)変更届
以下の事項に変更があった場合は、10日以内に熊本市長に届け出る必要があります。
・事業所の名称
・事業所の所在地
・申請者の名称
・主たる事務所の所在地
・代表者の氏名、生年月日及び住所
・登記事項証明書・条例等(当該事業に関するものに限る。)
・事業所の建物の構造及び平面図並びに設備の概要
・利用者の推定数、利用者の定員・事業所の管理者の氏名、生年月日及び住所
・サービス提供責任者又は訪問介護事業責任者の氏名、生年月日、住所及び経歴
・運営規程
・役員の氏名、生年月日及び住所
・その他(事業所電話番号・FAX番号・メールアドレス等)
「変更届添付書類一覧」で必要添付書類を確認し、ご提出ください。
また、「事業所の所在地」「事業所の建物の構造及び平面図並びに設備の概要」の変更につきましては、事前に相談してください。
※登記簿等が間に合わない場合は、事前にご相談ください。