市立高等学校・専門学校改革のポイント
1.改革の基本理念
自ら考え、主体的に行動し、多様な人々と協働しながら、自らの人生とよりよい社会を創造する力を育てる学校へ改革する
2.共通する三つの特色
(1)「市立ならでは」の特色ある学校
少人数クラス編制(千原台高等学校情報ビジネス探究科においては1クラスあたり30人、必由館高等学校においては1クラス当たり30人または35人)、多様な個性や才能、生活背景等を持つ生徒の受け入れのための支援や市独自選抜導入 など
(2)探究的な学びを推進し、社会と積極的にかかわっていく学校
地域企業、大学等と連携した課題探究型学習、自己の興味関心・進路選択に応じた探究学習 など
(3)生徒が主体的に学校づくりに参画する学校
学校運営への生徒の参画、生徒の主体性を尊重する教員の専門性向上 など
3.各校の改革方針
○必由館高等学校
目指すべき学校像
熊本市立必由館高等学校は、熊本市の未来を拓き、健康で心豊かな人生と幸せな社会を生み出す、次のような資質・能力を有したリーダーを育成します。
・多様な価値観を尊重し、新たな価値を創造する力
・地域社会や国際社会に関する理解を深め、課題や魅力を見出す力
・分野横断的に課題を分析し、論理立てて表現する力
・自己の興味・関心に応じて、生涯にわたって学び続ける力
この目的のため、「市立ならでは」の次のような取組を行います。
・多様な生徒一人ひとりが主体的かつ協働的に学校づくりに参画する機会の拡充
・市役所、市立専門学校、大学、企業等と連携・協働した課題探究型学習の推進
・文理融合等の教科等横断的な学習の推進
・芸術・生活デザインに関する専門的教育の推進
学科 文理総合探究科(令和6年4月より学科改編の予定)
文理コース (35名×7クラス)
芸術コース (30名×1クラス)
生活デザインコース(30名×1クラス)
○千原台高等学校
目指すべき学校像
熊本市立千原台高等学校は、情報ビジネス探究科と健康スポーツ探究科を有する高校として、熊本市の未来を拓き、健康で心豊かな人生と幸せな社会を生み出す、次のような資質・能力を有したリーダーを育成します。
・多様な価値観を尊重し、新たな価値を創造する力
・社会に関する理解を深め、地域の課題や魅力を見出す力
・自己の興味・関心に応じて、生涯にわたって学び続ける力
この目的のため、「市立ならでは」の次のような取組を行います。
・多様な生徒一人ひとりが主体的かつ協働的に学校づくりに参画する機会の拡充
・市役所、市立専門学校、大学、企業等と連携・協働した課題探究型学習の推進
・情報・ビジネス・健康・スポーツに関する実践的・体験的な専門教育の推進
学科 情報ビジネス探究科 (30人×4クラス)
健康スポーツ探究科 (40人×1クラス)※競技に必要な人数を確保する観点から40人学級とする
○総合ビジネス専門学校
本校の使命:起業家精神(チャレンジ精神、創造性、探究心等)をもって、地域の持続的な発展を支え、個人の幸せと社会全体の幸せの実現を目指す人材を育成する。
本校の使命を達成するために、次の教育理念に基づいた教育を行う。
教育理念「起業家教育を柱に、新たな時代に対応したビジネス教育を行う」
・起業家精神と起業家的資質・能力を育成し、ビジネスを通じて地域の課題を主体的、継続的に解決し、新たな価値を創造する実践力を養う。
・時代の変化やイノベーションに対応しながら、ビジネスの実務に必要な実践的かつ専門的な知識や技能を修得させる。
学科 キャリア創造学科(70人)
市立高等学校・専門学校改革基本計画(千原台高等学校・総合ビジネス専門学校編) (PDF:7.13メガバイト)