イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第408号(2021年11月9日)】
【消費者へのアドバイス】
1.市役所などの公的機関や金融機関の職員が還付金手続きのためにATMの操作をするよう連絡することは絶対にありません。
2.「お金が返ってくるのでATMに行くように」という電話があったら還付金詐欺です。相手にせず、すぐに電話をきってください。
3.新型コロナを口実にしてATMへ誘導する手口もみられます。心当たりがあっても、指示された番号に電話はかけず、市役所の担当部署に確認してく
ださい。
4.不審な電話があったら、すぐに最寄りの警察(警察相談専用電話「#9110」)や、消費者ホットライン(局番なし188)、または熊本市消費者セ
ンター(096-353-2500)にご相談ください。
◆詳しくは、国民生活センターホームページ(外部リンク)をご覧ください。
消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センターにご相談ください。 (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500) 相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 |