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【見守り情報】検針票は見せないで! 電気の契約切り替えトラブル

最終更新日:2022年1月27日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 【見守り情報】検針票は見せないで 電気の契約切り替えトラブル
イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第414号(2022年1月18日)】

 【消費者へのアドバイス】

1.電気の契約を切り替えると電気代が安くなると勧誘されても、料金プランや算定方法などをしっかり説明してもらい、自分に合っているかよく検
   討することが大切です。周りの人に相談するのもよいでしょう。

2.大手電力会社などを名乗るケースがみられます。実際の契約先はどこになるのか、事業者名や連絡先をよく確認しましょう。

3.電力会社等は、検針票に記載されている顧客番号や供給地点特定番号などにより契約を行っています。記載情報を元に勝手に契約を切り替えられ
   るケースもあるため、安易に教えないようにしましょう。

4.クーリング・オフができる場合もあります。困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-
     2500)、もしくは経済産業省電力・ガス取引監視等委員会の相談窓口新しいウインドウで(外部リンク)(03-3501-5725)にご相談ください。

 

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

見守り情報のバックナンバー新しいウインドウで(外部リンク)は国民生活センターホームページをご覧ください

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

 
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