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【若者向け注意喚起シリーズ<No.9>】あなたの夢やあこがれにつけ込んでくる事業者に気を付けて!

最終更新日:2022年3月8日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

 

【若者向け注意喚起シリーズ<No.9>】タレント・モデルなどの契約トラブル

 
 
 

◆トラブル防止のポイント◆

  

芸能人にあこがれる気持ちにつけ込んで、あなたに期待を持たせる勧誘トークに注意!

悪質業者はあなたの夢につけ込んで「才能がある」と期待を持たせたり、「今決めないと合格を取り消す」などと急かして、有料のレッスンやマネジメント等の契約を勧めます。家族や周囲の人に相談するなど「冷静」「慎重」な判断を心がけましょう。
 
 

レッスン、マネジメントのためと費用負担を求められても、その場で契約しない

オーディションや面接のために出向いた事務所で「有料のレッスン、マネジメント契約が必要」と不意打ち的な勧誘を受ける場合があります。安易にその場で契約せず、具体的な活動内容や芸能事務所のサポート体制、それらに伴う費用負担がある場合はその内訳など、契約内容をよく確認しましょう。

 
◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。
 

2022年4月から『18歳で大人』に!

未成年者は、原則として、契約をするにあたって親権者等の同意を得なければなりませんが、同意を得ずになされた未成年者による契約は取り消すことができます。他方、大人になると一人で契約できる反面、原則として一方的にやめることはできません。
 
強引に契約をさせようとする事業者が、今後は18歳、19歳に対して「成人しているのだから1人で決めないと」などと、決断を迫ってくるかもしれません。契約を急かす相手、お金を借りることを勧める相手をきっぱり断れる大人になりましょう。
  
不安に思ったとき、トラブルにあったときは消費者ホットライン(局番なし188)または消費者センター(096-353-2500)に相談を!
 
 

【若者向け注意喚起シリーズ】バックナンバー

<No.8>新しいウインドウで(外部リンク)新生活が狙われる?引越直後の訪問販売トラブル-管理会社と関連があるかのように思わせる手口に気をつけて!
<No.7>新しいウインドウで(外部リンク)18歳から大人に!クレジットカードの使い方を考えよう!
<No.6>新しいウインドウで(外部リンク)SNSをきっかけとした消費者トラブル-広告の内容はしっかり確認!知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断を!
<No.5>新しいウインドウで(外部リンク)怪しい副業・アルバイトのトラブル-簡単に稼げて高収入?!うまい話には裏がある…
<No.4>新しいウインドウで(外部リンク)借金するよう指示し、強引に契約を迫る手口に注意
<No.3>新しいウインドウで(外部リンク)健康食品等の「定期購入」のトラブル-「お試し」「1回限り」のつもりが定期購入に!?
<No.2>新しいウインドウで(外部リンク)情報商材や暗号資産(仮想通貨)のトラブル-「もうかる」はずが、残ったのは借金…
<No.1>新しいウインドウで(外部リンク)美容医療サービスのトラブル-「10万円」のつもりが「70万円」の契約!?即日施術は避けリスク等の確認を! 
 
 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

 

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