マイナンバーカードの福祉施設等出張申請をご利用ください
福祉施設等出張申請とは
熊本市内の福祉施設等に熊本市職員が出向いてマイナンバーカードの申請を一括で受付け、申請された施設等にマイナンバーカード持参して、ご本人に直接お渡しするものです。
お申込みをご希望の場合は、地域政策課(328-2067)までご連絡ください。受付後、必要事項についてご案内します。
マイナンバーカードの申請及び交付に市職員が出向きますので、各区役所等窓口にご来庁していただく必要はありません。
顔写真撮影も無料で行います。
対象
熊本市内に事業を置く福祉施設等
申請者が概ね20名以上であること
熊本市以外に住民票がある方も申請を受付けています。ただし、受け取りは、住民票がある各市町村の窓口が基本となります。
※住民票が熊本市外の方は、通知カード等の個人番号が分かるものもご準備ください。
申請から交付までの流れ
(1)地域政策課(328-2067)へ、申請受付の希望日と申請予定人数をご連絡ください。
申請受付日の日程調整、申請から交付までの流れ及び必要事項を説明し、必要書類等をEメールもしくは郵送でお送りいたします。
※申請受付日時は、平日10:00~16:00の中で2時間程度でお願い致します。
※申請時間及び交付時間については、1人5分程度を目安としています。
(2)マイナンバーカード申請実施日の1週間前までに、必要書類をご提出ください。
(3)受付会場(会議室等)のご準備
(4)申請日当日、市職員が出向き、マイナンバーカードの申請受付及び写真撮影を行います。
※申請日当日は、必ずご本人が申請にお越しください。
(5)マイナンバーカードが出来上がったら、ご担当者様へ連絡します。交付日の日程調整及び受取の方法(必要書類)について説明します。
(6)マイナンバーカードの交付当日は、市職員が再度出向いて、交付を行います。必ずご本人が受取にお越しください。
福祉施設様でご準備いただくもの
・受付会場等(会議室)
・受付用長机
・電源(プリンター接続、撮影用照明のため)
・イス(受付4脚、写真撮影用2脚程度)
企業への出張申請について
・企業への出張申請は行っておりません。
・熊本市マイナンバーカードセンター(R7年1月14日オープン)において、日曜日に交付等の手続もできるようになりますので、こちらもご利用ください。
お問い合わせ先
地域政策課 番号制度推進班
電話:096-328-2067
FAX:096-351-2030