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マイナンバーカードの福祉施設等出張申請を実施しています。

最終更新日:2024年12月9日
文化市民局 市民生活部 地域政策課TEL:096-328-2031096-328-2031 FAX:096-351-2030 メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

マイナンバーカードの福祉施設等出張申請をご利用ください

 

福祉施設等出張申請とは

熊本市内の福祉施設等に熊本市職員が出向いてマイナンバーカードの申請を一括で受付け、申請された施設等にマイナンバーカード持参して、ご本人に直接お渡しするものです。

お申込みをご希望の場合は、地域政策課(328-2067)までご連絡ください受付後、必要事項についてご案内します。

マイナンバーカードの申請及び交付に市職員が出向きますので、各区役所等窓口にご来庁していただく必要はありません。
顔写真撮影も無料で行います。

 

対象

熊本市内に事業を置く福祉施設等

申請者が概ね20名以上であること

熊本市以外に住民票がある方も申請を受付けています。ただし、受け取りは、住民票がある各市町村の窓口が基本となります。

※住民票が熊本市外の方は、通知カード等の個人番号が分かるものもご準備ください。

  

申請から交付までの流れ

(1)地域政策課(328-2067)へ、申請受付の希望日と申請予定人数をご連絡ください。
申請受付日の日程調整、申請から交付までの流れ及び必要事項を説明し、必要書類等をEメールもしくは郵送でお送りいたします。

※申請受付日時は、平日10:00~16:00の中で2時間程度でお願い致します。
※申請時間及び交付時間については、1人5分程度を目安としています。

(2)マイナンバーカード申請実施日の1週間前までに、必要書類をご提出ください。

(3)受付会場(会議室等)のご準備
(4)申請日当日、市職員が出向き、マイナンバーカードの申請受付及び写真撮影を行います。

※申請日当日は、必ずご本人が申請にお越しください。

(5)マイナンバーカードが出来上がったら、ご担当者様へ連絡します。交付日の日程調整及び受取の方法(必要書類)について説明します。

(6)マイナンバーカードの交付当日は、市職員が再度出向いて、交付を行います。必ずご本人が受取にお越しください。

 

福祉施設様でご準備いただくもの

・受付会場等(会議室)

・受付用長机
・電源(プリンター接続、撮影用照明のため)
・イス(受付4脚、写真撮影用2脚程度)
 

企業への出張申請について

・企業への出張申請は行っておりません。

・熊本市マイナンバーカードセンター(R7年1月14日オープン)において、日曜日に交付等の手続もできるようになりますので、こちらもご利用ください。

お問い合わせ先

地域政策課 番号制度推進班

電話:096-328-2067

FAX:096-351-2030



 

 

 
                                                             





 

このページに関する
お問い合わせは
文化市民局 市民生活部 地域政策課
電話:096-328-2031096-328-2031
ファックス:096-351-2030
メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:40935)
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