熊本市ホームページトップへ

熊本市職員(医師)採用選考試験について

最終更新日:2023年4月1日
総務局 行政管理部 人事課TEL:096-328-2149096-328-2149 FAX:096-359-7689 メール jinji@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

1 採用の目的

 区役所や保健所、児童相談所、こども発達支援センター等で勤務し、母子・成人保健、災害・在宅医療等の医療政策、疾病予防・対策などの、公衆衛生医師としての業務を担う医師を採用するものです。

2 職種、採用予定人員及び職務の概要

区分職種採用予定人数職務の概要
公衆衛生医師医師職1名程度 区役所や保健所・児童相談所等の公衆衛生医師として、主に次のような業務に従事していただきます。

(1)1歳半及び3歳児健診の診察等

(2)3ヶ月及び7ヶ月健診の検診票の確認・判定

(3)育児相談、健康相談での診察、指導、必要時紹介状発行

(4)災害・在宅医療等の医療政策、疾病予防・対策を含む健康づくり、感染症対策・食品衛生等の健康危機管理等公衆衛生活動の企画実践

(5)要保護児童・保護者等への指導・診療等の児童相談活動等の企画実践

(6)発達障がい児の診断・支援 など

※必要な研修への派遣も考慮します。

 

3 採用予定日

 随時(調整のうえ決定します)

4 応募資格

採用日以後の最初の3月31日において65歳以下の方で、医師免許取得者。ただし、平成16年4月以降医師免許を取得した方にあっては、臨床研修を修了した方(見込みを含む。)とします。

ただし、次の地方公務員法第16条の各号のいずれかに該当する方は受験できません。

・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

・熊本市職員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

5 選考試験の方法及び内容

 書類審査(履歴書、医師免許の写し)の上、次のとおり選考を行います。
 試験種目(配点) 内容 時間
 口述試験
(100点)
 個別面接方法により高度の専門職としての知識、能力等を評価します。
また、行政職員としての適性について評価します。
 約20分~30分

※受験申し込みの際に提出する履歴書等を参考に口述試験を行います。

※合格者は得点の高い順に決定します。ただし、得点が基準点(配点の60%に相当する得点)に達しなかった場合は不合格となります。

※口述試験は日本語で行います。

6 応募手続

 履歴書(市販のもので可、医師免許取得後の職歴は省略することなく記載)及び医師免許証の写しを人事課へ郵送または持参して下さい。
 応募書類受領後、面接試験の日程等を調整させていただきます。

7 応募期間

 随時(採用決定後終了します。)

8 外国籍職員の担当業務等について

外国籍の方が受験を希望される場合は、次の事項を確認してください。

「公権力の行使または公の意思の形成に参画する公務員については、日本国籍を必要とする」という公務員の基本原則に基づき、熊本市では、外国籍の職員は次のような業務に就くことができません。

(1)  公権力の行使にあたる業務について

  公権力の行使にあたる業務とは、次のとおりです。

  ・市民の権利や事由を一方的に制限する内容を含む業務

  ・市民に義務や負担を一方的に課す内容を含む業務

  ・市民に対して強制力をもって執行する業務

  ・その他公権力の行使に該当する業務

(2)  公の意思の形成に参画する職について

公の意思の形成に参画する職とは、「熊本市の行政の企画、立案、決定等に関与する」職であり、原則として、ラインの課長以上の職、及び本市の基本政策の決定に携わる主査以上の職(基本計画の策定、予算査定、組織人事労務管理等)が該当します。

(3)  昇任について

  外国籍の職員についても、上記の公務員の基本原則にあたらないポストであれば、就くことができます。そのため、スタッフ職である総括審議員(局長級)までの昇任が可能となります。

9 合格から採用まで

(1)  受験資格がないことや、受験申込書類に虚偽又は不正があることが明らかになった場合は、採用を取り消すことがあります。

(2)  日本国籍を有しない方で、採用日において法令により永住が認められていない方は、採用されません。

10 勤務条件等

(1)勤務時間
  午前8時30分から午後5時15分まで(休憩時間 正午~午後1時)

(2)休日・休暇
  週休2日制。
  休暇は、1年間に20日(初年度は採用日により異なります。)付与される年次有給休暇をはじめ、忌引き休暇、夏季休暇等があります。

(3)給与
  給与は、熊本市一般職の職員の給与に関する条例等の規定に基づき支給されます。

 【参考例】
医師経験年数 年収概算金額(地域手当、特殊勤務手当、
初任給調整手当、期末・勤勉手当含む)
1年目
9,523千円
10年目12,220千円 
15年目12,986千円 
20年目14,300千円
※大学卒業直後に医師免許を取得し、遅滞なく初期臨床研修を修了している場合の例です。
※20年目の金額は、医療職給3級として採用された場合の例です。

(4)年金・健康保険等
  熊本県市町村職員共済組合に加入することになります。

11 この選考試験に関する応募、照会先

 熊本市総務局行政管理部人事課
 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号
 電話:096-328-2149
 mail:jinji@city.kumamoto.lg.jp

12 試験案内及び申込書


このページに関する
お問い合わせは
総務局 行政管理部 人事課
電話:096-328-2149096-328-2149
ファックス:096-359-7689
メール jinji@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:41461)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved