花苗配布事業とは
熊本市では年に2回(夏と冬)、希望する各自治会へ花の苗を配布しています。約50年続いている事業です。
地域の方々のご協力で、街中を華やかに彩ります。
スケジュール
毎年、下記のスケジュールに沿って自治会長へご案内を郵送し、申し込みいただいた自治会へ花苗をお渡ししています。
<夏期の花苗配布>
●5月上旬:案内文発送 市内の自治会長宛に花苗の案内文(申込書など)を送付します。
●5月中旬~月末:申込期間 5月最終日まで申込期間となります。申し込み方法は
(1)電子申請、(2)ひごまるコールの電話対応、(3)郵送の3つから選べます。
●6月中旬:決定通知発送 申し込まれた団体へ決定した株数、配布日時・配布場所などをお知らせします。
●7月中旬~下旬:花苗配布 決定通知でお知らせした日程・場所にて花苗をお渡しします。
花苗のお渡しはまちづくりセンター等の駐車場で行います。
<冬期の花苗配布> 夏期と同様の流れとなります
●10月上旬:案内文発送 ●~10月下旬:申込期間 ●11月中旬:決定通知発送 ●12月中旬~下旬:花苗配布
活動の様子 ~花とみどり協働課の職員がレポートします~
地域の皆さんで協力し合って植え付け作業が行われています。草抜き、水やりも大変だと思いますが、色とりどりの花で地域の方々に和んでいただけるよう、皆さん一生懸命に作業してくださっています。
花苗配布を行った各自治会さんの活動の様子を取材してきましたのでその一部を紹介させていただきます! (取材:令和5年7月)
出水校区第10町内自治会
団地内は緑は多いですが花は少なく、住民から団地の集会所の前だけは花壇を維持したい、色どりを添えたいとの要望があり、団地住民の方々で
植え付け作業をしていらっしゃいました。住民の方が積極的に水やりなどを毎日してくれるなど皆さんで協力して管理されている様子が伺えました。これからも綺麗な集会所前を維持していってほしいと思います!!
健軍校区第2町内自治会
健軍本町公園の花壇へ約500株の植え付け作業を行われていました。公園内には花壇が多数あり、当日は小さいこどもから小中学生(湖東中)、
保護者、町内会の方々など総勢70名程度が集合し、朝6:30頃から植え付け作業が行われていました。約1時間で作業は完了し、最後は、こどもたちへのご褒美にかき氷も振舞われていました。綺麗に植え付けられた花、こどもたちの嬉しそうな顔を見てほっこりする現場でした!
来週は本公園で夏祭りも開催予定とのことで、良い地域交流の場になっていると感じました!
力合校区第2町内自治会
力合校区第2町内では、団地、刈草公民館、刈草中央公園の3か所に植え付けをされています。
子ども会も参加し皆さんで植え付けをしている様子が見受けられました。刈草中央公園では、作業中に通りがかりのお散歩の方々から
「お花が綺麗ですね」とお声掛けも。お花を通じ、会話が弾んでいて色々な方との交流の場にもなっていました。
また、県から提供の宿根草も根付き、フヨウも花盛り、ヒマワリもあと少しで咲きそうな様子で四季を感じる素敵な花壇になっていました。
これから公民館の花壇の水やりは、隣接するお宅の方が協力して行ってくれるとのことです。これから成長して更に色づいた花壇の周りは地域の方々の交流の輪が広がっていきそうな良い雰囲気でした!!
碩台校区第6町内自治会
碩台校区第6町内は、お話を伺ったところ
6月4日に花苗を植え付けるために冬の花苗を撤去され、土壌改良を行われたそうです。7月17日には、土壌改良用肥料を散布し、花苗植栽の準備を進め、19日に花苗を受け取り、22日に坪井2丁目公園6町内花壇への植栽作業を行われたそうです。計画的に準備を進められて、植栽されている花苗が大きく育つと嬉しいなと思います!