マイナンバーカードの電子証明書更新などの手続きが熊本中央郵便局及び熊本東郵便局で出来ます。
郵便局窓口
受付時間及び休日
【受付時間】平日午前9時~午後5時
【休日】土・日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)
手続き内容
(1)電子証明書の新規発行及び更新
(2)署名用電子証明書暗証番号の初期化(6桁以上)
(3)その他暗証番号の初期化(4桁)
※郵便局では、ご本人による手続きのみ受付けております。
代理による手続きは出来ません。
必要なもの
ご本人のマイナンバーカード
※ご本人が15歳未満又は成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者等)の同行及び次の(1)又は(2)の書類が必要です。
(1)戸籍謄本や登記事項証明書(同一世帯の親権者は不要)
(2)法定代理人の顔写真付き本人確認書類1点(マイナンバーカード、免許証等)