熊本市ホームページトップへ

令和5年10月からマイナンバーカード電子証明書の更新が郵便局で出来ます

最終更新日:2023年9月27日
文化市民局 市民生活部 地域政策課TEL:096-328-2031096-328-2031 FAX:096-351-2030 メール chiikiseisaku@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

マイナンバーカードの電子証明書更新などの手続きが熊本中央郵便局及び熊本東郵便局で出来ます。

郵便局窓口

 実施局 所在地
熊本中央郵便局   熊本県熊本市中央区新町2-1-1    新しいウインドウで(外部リンク)
熊本東郵便局  熊本県熊本市東区錦ケ丘1-10         新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

受付時間及び休日

【受付時間】平日午前9時~午後5時

【休日】土・日祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)


手続き内容

(1)電子証明書の新規発行及び更新

(2)署名用電子証明書暗証番号の初期化(6桁以上)

(3)その他暗証番号の初期化(4桁)


※郵便局では、ご本人による手続きのみ受付けております。

代理による手続きは出来ません。


必要なもの

ご本人のマイナンバーカード

※ご本人が15歳未満又は成年被後見人の場合は、法定代理人(親権者等)の同行及び次の(1)又は(2)の書類が必要です。

(1)戸籍謄本や登記事項証明書(同一世帯の親権者は不要)

(2)法定代理人の顔写真付き本人確認書類1点(マイナンバーカード、免許証等)

 

(ID:50937)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved