한국어

|

中文

|

English

熊本市水道100周年記念特集ページ

[最終更新日]2024年4月19日

 

令和6年(2024年)11月27日に熊本市の水道事業は100周年を迎えます

 

地下水を育む自然と人々の取組、水道事業を支えてきた人々への『感謝』

 

おいしい水と100年にわたる水道事業への『誇り』

 

熊本市の水道を未来へと繋いでゆく『誓い』

 

この3つをコンセプトに様々な記念イベントを実施していきます

 

この特集ページでは、水道100周年記念事業の情報を順次公開していきます

 

 

上下水道局「新シンボルマーク」「新キャラクター」投票企画

水道100周年を記念して上下水道局の新しいシンボルマークとキャラクターを決める投票企画を開催します。これからの上下水道局のPRを決める楽しい投票ですので、多数のご参加をお待ちしております。
◆開催期間
 令和6年(2024年)4月19日(金)から同年5月10日(金)まで
◆投票方法
 Google Formsから(外部リンク)
◆発表
 11月上旬に開催予定の式典・イベントにて発表、その後上下水道局ホームページ内100周年特集ページ等で発表。

◇シンボルマーク候補

◇キャラクター候補

 

水道100周年記念ロゴマーク市民投票

令和5年11月27日~12月11日に開催しました100周年記念ロゴを決める市民投票には多くの投票をいただきありがとうございました。
100周年記念ロゴとして選ばれたのはこちら👇


今後はこの記念ロゴで100周年記念事業を盛り上げていきます。
改めまして多数のご投票をいただきありがとうございました。

 

水道100周年記念ゆっくり解説動画
水道100周年記念動画をYouTubeの熊本市公式チャンネルで順次公開予定です。
以下のバナーからご覧ください。

 

プロスポーツ4チームとのコラボ‼

〇熊本ヴォルターズ「熊本市民DAY」に参加してきました!

令和6年3月2日に県立体育館で開催された熊本ヴォルターズのホーム戦「熊本市民DAY」に参加しました。
無印良品の水ボトルで「熊本ヴォルターズのオリジナルボトルを作ろう」他、会場内に設置したボトル用給水機では「蛇口をひねればミネラルウォーター」で有名な熊本市の水道水を500名を超える方々に飲んでいただき大好評をいただきました。
今後もプロスポーツ4チームの試合で、さまざまな企画を予定していますのでご期待ください。

 


〇連携協定締結
熊本市にホームを置くプロスポーツ4チーム(ロアッソ熊本、熊本ヴォルターズ、フォレストリーヴズ熊本、火の国サラマンダーズ)と連携協定を締結しました。
各ホームゲームでの水道100周年記念事業の告知や、水道100周年を記念したコラボグッズを作成していきます。

連携協定について詳しくはコチラ

 

記念事業・記念イベント
その他にも水道100周年に関する記念事業・イベントを準備中です。
正式に決まり次第このページで情報を公開していきます。

 

 

ページの先頭へ戻る。