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【見守り情報】SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意

最終更新日:2024年4月17日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。
見守り新鮮情報479号
イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第479号(2024年4月11日)発行】


    【消費者へのアドバイス】  
1.実在する組織をかたるSMSやメールを送信し、IDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号等、個人情報を詐取したうえ、クレジットカード等を不正利用
     するフィッシングに関する相談が多く寄せられています。

2.記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイト や正規のアプリからアクセスするようにしましょう。

3.  フィッシングサイトに個人の情報を入力してしまうと、クレジットカードや 個人情報を不正利用されるおそれがあります。
  絶対に入力してはいけません。 
  情報を入力してしまったら、同じIDやパスワード等を使っているサービスを 含め、すぐに変更し、クレジットカード会社や金融機関等に連絡しましょう。

4. IDやパスワード等の使い回しを避けることで被害の拡大を防ぐことができます。

5 困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

関連情報

<国民生活センター情報> 

見守り情報のバックナンバー新しいウインドウで(外部リンク)(国民生活センターホームページ)

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 


 

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