軽自動車の車検時の納税証明書の提示は原則不要です
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)の運用開始に伴い、軽自動車協会にて軽自動車税の納付状況が電子的に確認できるようになったため、継続検査(車検)窓口での納税証明書の提示は原則不要となりました。
そのため、口座振替、スマートフォン決済アプリ、地方税お支払サイト(クレジットカード、インターネットバンキング、ATM等)により納付された方へ発送していた、軽自動車税納税証明書(継続検査用)の発送を令和7年度より廃止いたします。
今までご利用いただいていた皆様にはご不便をおかけして申し訳ございませんが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
納付後すぐに車検を受ける場合
軽JNKS(軽自動車税納付確認システム)で納付が確認できるまでに納付後1~3週間程度かかります。(納付方法によって期間は異なります)
納付後、すぐに車検を受けたい場合は、市役所・区役所・総合出張所、金融機関、コンビニ等の窓口でのご納付をお願いいたします。領収印がある納税証明書を車検時にご提示ください。
納税証明書の提示が必要な場合
次の場合は、軽自動車税納税証明書(継続検査用)が必要となりますので、ご注意ください。
・軽自動車税を納付した直後に車検を受ける場合
・中古車の購入直後
・対象車両の名義変更をした直後
・住所変更した直後
・対象車両に過去の未納がある場合
Q&A