熊本市ホームページトップへ

理容所・美容所の手続きについて

最終更新日:2023年12月8日
健康福祉局 保健衛生部 生活衛生課TEL:096-364-3187096-364-3187 FAX:096-371-5172 メール seikatsueisei@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

1 理容所・美容所の開設届

届出は、下記必要書類をご持参頂き、余裕をもってオープン予定の10日前までに済ませてください。

1 理容、美容従事者全員の理容師、美容師の免許証および管理の理容、美容の資格を有する方はその修了証書、すべて原本をご持参ください。

(*免許証または修了証書に記載されている姓が変更している場合には、公益財団法人理容師美容師試験研修センターの証明書、変更前後の姓が記載されている戸籍抄本または戸籍謄本)

2 上記、従事者の方の発行から3ヶ月以内の健康診断書(項目;結核、感染性皮膚疾患)をご持参ください。なお、届出前に診断書の氏名・診断項目に間違いがないかご確認下さい。PDF 診断書(様式見本) 新しいウィンドウで(PDF:83.1キロバイト)

 

3 法人開設される場合は、履歴事項全部証明書(6ヶ月以内に発行されたもの)の原本が必要です。

 *履歴事項全部証明書の原本の返却が必要な場合は、原本のほかに原本のコピーをご持参ください。原本とコピーを照合後、原本を返却します。

4 設計・建築用の寸法等が明記されている施設平面図

 

5 外国人が開設者となる場合は、住民票の写し

 

*新築の場合は、建築の確認済証または検査済証のコピーを参考のためご持参ください。


*営業を譲り受ける際の開設届出では、譲渡証明書の提出で上記1,2,4の書類を省略できることがあります。


*なお、理容師、美容師の免許の氏名の書換え手続きは、生活衛生課ではなく、「理容師美容師試験研修センター」が窓口となっておりますので

 ご注意ください。
公益財団法人理容師美容師試験研修センター
〒 151-8602 東京都渋谷区笹塚2丁目1-6 JMFビル笹塚01 8F

電話 03-5579-6878
URL http://www.rbc.or.jp/

2 開設確認の手数料

16,000円(届出の際、窓口に現金でお支払いください。)

3 現地検査

必要な設備、器材がそろっているか作業スペースは十分か、職員が現地検査を実施します。検査項目は以下のとおりです。なお、検査の日時については、届出の際に打ち合わせさせて頂きます。

1 居室、休憩室その他作業に直接関係のない場所と隔壁を設けて完全に仕切ること。

2-1理容所においては、面積は、待合所を除き、理容椅子1台の場合にあっては9.9平方メートル以上とし、理容椅子2台以上の場合にあっては9.9平方メートルに椅子1台を増すごとに3.3平方メートルを加えた面積以上とすること。

2-2美容所においては、 面積は、待合所を除き、美容椅子2台までの場合にあっては9.9平方メートル以上とし、美容椅子3台以上の場合にあっては9.9平方メートルに椅子1台を増すごとに3.3平方メートルを加えた面積以上とすること。

3 適当な場所に換気装置を設けること。

4 作業場には、手指、器具等の洗浄を行うための洗場及び洗髪を行うための洗場を設けること。

 

5 床及び腰板にはコンクリート、タイル、リノリューム又は板等不浸透性材料を使用すること。

6 洗場は、耐水材料で築造すること。

7 待合所は、美容椅子の数に応じた適当な広さとすること。

8 器具等を入れる容器等は、消毒したものと消毒していないものとに区分し、ごみの入らない構造とすること。

9 外傷に対する救急処置に必要な薬品及び衛生材料を常備し、適正に使用すること。

10 みだりに犬(身体障害者補助犬を除く。)、猫その他の動物を入れないこと。

*その他、熊本市理容所の衛生措置基準等を定める条例および熊本市美容所の衛生措置基準等を定める条例については

 例規・要綱集

 

4 開設検査確認証

現地調査から7日程度で開設検査確認証を交付いたします。ご連絡しますので、ご来所のうえ受け取りをおねがいします。
また、確認証は、保健所の検査を受けた証になりますので、店内のお客様から見える場所に掲示をお願いします。

5 開設内容の変更

開設確認の検査を受けられ、届出内容に変更が生じた場合は変更の手続きが必要です。

1 増改築により面積が50パーセント以上増えた場合;新たに開設手続きが必要になります。

2 増改築により面積が50パーセント未満増えた場合;「変更届」を提出してください。

3 作業椅子の台数や位置の変更;「変更届」を提出してください。

*この他、届出内容に変更が生じた場合は、お気軽に生活衛生課にお問い合わせ下さい。

6 届出様式

届出様式は、本ホームページの「生活衛生営業施設の申請、届出様式ダウンロード」に掲載しております。
 

このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 生活衛生課
電話:096-364-3187096-364-3187
ファックス:096-371-5172
メール seikatsueisei@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:68)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所〒860-8601熊本市中央区手取本町1番1号代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved