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行政情報
平成26年5月15日(木)に、1回目の熊本市区役所等の在り方に関する検討会を開催しました。
当日の会議の様子は、会議録をご覧ください。
1 開会
2 委嘱状交付
3 副市長挨拶
4 会長及び副会長の選出
5 会長挨拶
6 諮問
7 議事
(1) 検討会での審議事項・スケジュールについて
(2) 区役所等の現状について
(3) 他の政令指定都市の状況について
(4) 自治基本条例の見直し委員会の検討状況について
(5) 参考資料の紹介
8 その他
9 閉会
【当日配布資料】
平成26年6月19日(木)に、2回目の熊本市区役所等の在り方に関する検討会を開催しました。
2 議事
3 その他
4 閉会
平成26年8月8日(金)に、3回目の熊本市区役所等の在り方に関する検討会を開催しました。
平成26年11月12日(水)に、4回目の熊本市区役所等の在り方に関する検討会を開催しました。
第4回熊本市区役所等の在り方に関する検討会席次表 (PDF:48キロバイト)
区役所等の在り方に関する検討会委員名簿 (PDF:47.9キロバイト)
平成26年11月26日(水)に、5回目の熊本市区役所等の在り方に関する検討会を開催しました。
第5回熊本市区役所等の在り方に関する検討会で承認された、「熊本市の区役所等の在り方について」答申書が、大西資料へ手渡されました。
【答申】
区役所等の在り方に関する基本方針を策定しました
平成26年5月に「熊本市区役所等の在り方に関する検討会」を設置し、区役所等の在り方及び機能再編等についてご検討いただき、平成26年12月に意見をまとめた答申をいただきました。熊本市では、この答申を受け、区役所等の在り方について基本的な考え方を整理し、今後の方向性等を示した「区役所等の在り方に関する基本方針」を策定しましたので、市民の皆さまに公表いたします。
【基本方針】
区役所等の在り方に関する基本方針 (PDF:838.5キロバイト)