熊本市マンション管理適正化推進計画
熊本市マンション管理適正化推進計画を策定しました(令和4年3月策定)
マンションは持家として定着し、重要な居住形態となっている一方、建物を維持管理していく上で、多くの課題を有しています。
このような中、「マンションの管理の適正化の推進に関する法律(以下、「マンション管理適正化法」といいます。)」が改正され、行政の役割の強化を通しマンション管理組合による管理の適正化の推進を図ることとされました。
本市においても、調査等の結果、様々な課題を抱えている管理組合があることが分かりました。
本市では、マンションが管理不全の状態になることを未然に防ぐため、計画的な施策の展開や管理組合への指針を示すことにより、管理組合の自主自立によるマンション管理適正化の実現を目的として、「熊本市マンション管理適正化推進計画」を策定しました。
計画の位置付け
本計画は、マンション管理適正化法第3条の2に基づく計画であり、国の基本方針や「熊本市第7次総合計画」、「熊本市住生活基本計画」その他関連計画・施策との整合を図りながら、管理組合の自主自立によるマンションの管理適正化を実現するために必要な施策を展開していくものです。
計画期間
令和4年度(2022年度)から令和6年度(2024年度)の3年間とします。
熊本市マンション管理適正化推進計画(ダウンロード版)
第6章 管理適正化の実現に向けて (PDF:2.21メガバイト)