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【見守り情報】もしもの時に慌てないように!葬儀サービスのトラブル

最終更新日:2024年2月27日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。
見守り新鮮情報475号
イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第475号(2024年2月14日)発行】


    【消費者へのアドバイス】  
1.広告を見て価格が手ごろなのでその葬儀社に依頼したが、オプション等を付けられ、結局高額となり納得できないという相談が寄せられています。

2.葬儀は規模によっては数百万円と高額になるにもかかわらず、検討や準備のための時間がありません。
   そのため事前の情報収集が大切です。
     事前相談なども利用し、あらかじめ希望するおおまかな内容を決め、依頼する葬儀社を見つけておくと落ち着いて準備することができます。

3.  広告に表示された料金でサービスを受けられるとは限りません。
     葬儀社との打ち合わせは複数人で受け、見積書をよく見て、不明な点は確認しましょう。

4. 困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

関連情報

<国民生活センター情報> 

見守り情報のバックナンバー新しいウインドウで(外部リンク)(国民生活センターホームページ)

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 


 

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