【見守り情報】SMSやメールでのフィッシング詐欺に注意 最終更新日:2025年1月7日 (ID:54771) 印刷 いま起きている悪質商法などをお知らせします。トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。 イラスト:黒崎 玄 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第479号(2024年4月11日)発行】 【消費者へのアドバイス】 1.実在する組織をかたるSMSやメールを送信し、IDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号等、個人情報を詐取 したうえ、クレジットカード等を不正利用するフィッシングに関する相談が多く寄せられています。2.記載されているURLにはアクセスせず、事前にブックマークした正規のサイトや正規のアプリからアクセスするように しましょう。3. フィッシングサイトに個人の情報を入力してしまうと、クレジットカードや個人情報を不正利用されるおそれがありま す。絶対に入力してはいけません。 情報を入力してしまったら、同じIDやパスワード等を使っているサービスを含め、すぐに変更し、クレジットカード会 社や金融機関等に連絡しましょう。4. IDやパスワード等の使い回しを避けることで被害の拡大を防ぐことができます。5. 困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談く ださい。◆詳しくは、国民生活センターホームページ(外部リンク)をご覧ください。 関連情報<国民生活センター情報> ▢見守り情報のバックナンバー(外部リンク)(国民生活センターホームページ) 消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センターにご相談ください。(熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500) 相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。