よくある質問
対象について
Q:大人1名と小学生3名で利用する場合はどうなりますか
A:まちなかフリーパス1枚につき、購入者に加え、小学生以下2名までご一緒に乗車していただけるので、別途小学生1名分の運賃をお支払いください。
(乗車パターンごとの適用例)
○大人1名、小学生2名、幼児2名 での利用の場合
フリーパスの対象 ⇒ 大人1名、小学生2名
運賃支払い対象 ⇒ 幼児1名(小児運賃) ※大人1名を同伴者とし、幼児1名分は無賃
○大人1名、小学生3名、幼児1名 での利用の場合
フリーパスの対象 ⇒ 大人1名、小学生2名
運賃支払い対象 ⇒ 小学生1名(小児運賃) ※大人1名または小学生1名を同伴者とし、幼児1名は無賃
Q:対象エリア外で乗降した場合はどうなりますか
A:対象エリア外で乗車もしくは降車した場合、正規運賃をお支払いしていただきますのでご注意ください。
商品の利用について
A:購入した乗車券は28日以内に利用開始してください。
一度利用開始すると乗車券の有効期限内にて乗車券をご利用いただけます。
Q:一度に複数枚購入した商品を異なる日に利用することはできますか
A:複数枚購入された商品を、別々に利用することはできません。
一度に複数枚の商品を購入した場合、すべて同じ日に使用開始していただくことになります。
別々の日に使用したい場合は、利用される日ごとに購入を複数回行ってください。
Q:複数枚購入した商品を、友人や家族のスマートフォンに分配して送ることはできますか
A:RYDE PASSでは、譲渡には対応しておりません。
複数枚購入された代表者の方が同行者と一緒にご利用いただくか、別々に購入いただきますようお願いいたします。
Q:オフラインでも商品を利用できますか
A:RYDE PASSは、オフラインではご利用いただけません。
チケット・乗車券のご利用時には、必ず通信ができる環境下で利用開始してください。
利用開始後でもオフラインではチケット画面を表示・利用する事ができません。
払い戻し・キャンセルについて
Q:購入した商品の払いもどし方法を教えてくださいA:■払い戻しの手順
1. 「マイチケット」タブを選択します
2. 払いもどししたい商品の「払いもどし」をタップします
3. 「払いもどしが完了しました」のメッセージがでたら、払いもどし完了です
■払いもどし時の時のご注意事項
・ 払いもどしをする場合、所定の手数料(原則、購入金額の8% / 枚)が発生します。あらかじめご了承ください。
・利用開始の操作をしたチケットは、払いもどしができません。
・クレジットカード決済でのご返金は、クレジットカード会社様経由でのご返金となります。
お客様のお持ちのクレジットカードの精算締切日によりご返金が翌月もしくは翌々月になる場合がございます。
Q:商品の購入後に枚数の変更はできますか
A:ご購入後に枚数を変更いただくことはできません。
一度払いもどしいただき、再度ご購入くださいますようお願いいたします。
※払いもどしには所定の手数料がかかりますので、あらかじめご了承ください。
Q:商品を利用する前に有効期限が過ぎてしまったので、払いもどし方法を教えてください
A:利用開始していない場合に限り、28日経過後に自動で購入時のクレジットカードに払もどしいたします。
その際、所定の手数料(原則、購入金額の8% / 枚)が発生します。あらかじめご了承ください。
※クレジットカード会社により払いもどしまで1~2ヶ月程度かかる場合があります。
Q:商品の利用開始後にキャンセルや払いもどしはできますか
A:商品を利用開始された後はキャンセルや払いもどしができません。必ず利用当日に利用開始をされてください。