熊本市ホームページトップへ

大江公民館

最終更新日:2021年4月28日
教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 大江公民館TEL:096-372-0313096-372-0313 FAX:096-372-8618 メール ooekouminkan@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
 

大切なお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため4月27日(火)から当面の間、ホールや会議室等の貸館業務を休止いたします。貸館の再開の時期に関しましては現在のところ未定です。

 ご予約をされた団体の皆様、ご利用を検討されていらっしゃった団体の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。

 また、公民館窓口及び電話の対応は午前8時30分~午後5時15分と縮小させていただきます。

 

 

音が出る・音を出す活動についての貸館利用について

 令和3年(2021年)4月からの貸館利用から、歌や演劇、楽器の練習をはじめ、CD等で音楽を流す活動におきましては、利用される方の人数や音の大小等に関係なく、大ホール・C会議室・和茶室のみに限らせていただきます。

 A会議室及びB会議室でのご利用は隣室の活動に支障をきたす恐れがありますので、予約をお断りいたします。利用者のみなさまのご理解をよろしくお願いいたします。

  

公民館だより


 

 

                    • 公民館のご案内

                       

                      公民館外観公民館内観

                      熊本市大江公民館

                      【所在地】

                      862-0971  熊本市中央区大江6丁目1-85
                      電話 096-372-0313  FAX 096-372-8618
                      e-mail:ooekouminkan@city.kumamoto.lg.jp
                      交通機関  市電 味噌天神電停から徒歩6分 / バス 味噌天神 徒歩6

                       【第2駐車場 利用可能のお知らせ】

                      利用可能な時間帯

                      平日(図書館開館日のみ)は、午前930分~午後7時まで

                      土・日・祝日は、午前930分~午後6時となっております。

                      【休館日】

                      月曜日〔月曜日が休日(国民の祝日に関する法律に規定する休日をいう。)に当たるときはその日後においてその日に最も近い休日でない日〕

                      1229日から翌年13日まで

                       【公民館窓口対応時間】

                      午前8時30分~午後10時

                       【児童室開室時間】

                      午前9時30正午

                      午後1午後3時30

                      (正午~午後1時は室内及び遊具等の消毒作業)

                       【利用申し込み】
                       平成2210月から、熊本県・市町村公共施設予約システム「ひばりネット・よやくまくん」を使った予約方法に変わりました。
                      本ページの「熊本県・市町村公共施設予約システム」をご参照ください。

                        

                                        熊本市公民館の使用について

                      公民館は、社会教育法に基づいた「社会教育施設」です。
                      皆様が気持ちよくご使用いただけるように、以下の事項をご確認くださいますようお願いいたします。

                      PDF 大江公民館使用料金表 新しいウィンドウで(PDF:6.5キロバイト)

                      使用料金表に記載してある各部屋の定員を現在制限させていただいています。

                       

                      大江公民館案内地図

                      <案内地図>
                      施設周辺の地図は下記よりご確認いただけます。

                      PDF 大江公民館 案内地図 新しいウィンドウで(PDF:250.1キロバイト)

                       

                                         大江公民館平面図・写真

                      <大江公民館平面図>
                      平面図は下記よりご確認いただけます。

                       

                      PDF 大江公民館平面図 新しいウィンドウで(PDF:83.8キロバイト)


                      <各部屋写真>

                      1階

                      大ホール 新しいウィンドウで


                      2階

                      B会議室 新しいウィンドウで


                      現在、感染症対策のため間隔を空けて座席を配置しています。

                      各部屋等の定員につきましては、大江公民館にお尋ねください。

                      熊本県・市町村公共施設予約システム

                       現在、熊本市の公民館では、電子予約 システム「ひばりネット・よやくまくん」を使って予約受付を行なっています。
                       はじめて公民館をご使用される方は、事前に団体登録が必要になります。下記 のリンク「ひばりネットよやくまくん熊本市公民館専用ホームページ」の「公民館をご使用される前に」をご覧ください。
                       熊本市公民館登録申請書Word形式・PDF形式)及び記入例は、「ひばりネットよやくまくん熊本市公民館専用ホームページ」からダウンロードできます。登録の申請は直接公民館窓口へお願いします。

                       また、登録団体の代表者変更などの内容変更をされるときは公民館までご連絡ください。

                       

                         登録の仕方等わからないことがありましたら、大江公民館(096-372- 0313)へお問い合せください。
                      ※休館日は担当の職員がおりませんので、ご遠慮ください。

                      ★ひばりネットよやくまくん熊本市公民館専用ホームページ

                       

                      主催講座申込

                        新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月から開講を予定していました主催講座は当面の間休講いたします。再開の時期に関しましては現在のところ未定です。受講の申し込みをされた皆様、また検討をされていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします。
                        また、休館中ではありあすが、主催講座の申し込みは可能ですので、それぞれの締め切り日翌日に抽選を行います。
                      当選者の方には、再開が決定した時点で改めて開催日時日時についての連絡をいたします。
                       
                       
                       下記の講座は、往復ハガキ・窓口(はがき持参)・電子申請(ホームページからの講座申し込み)・大江公民館に設置しているチラシのQRコードからお申し込みができます。電子メールでのお申し込みはできません
                       
                       
                       
                       
                       

                       熊本市に在住の方、通勤(通学)等の方が優先となります。

                       申込者が定員を超えた場合は、抽選となります。
                       IDを必要とする手続きをご利用される場合は、お手数ですが新たに利用者IDを登録していただきますようお願いいたします。
                       

                       
                       

                      【操作に関するお問合せ先(コールセンター)】
                       TEL:0120-464-119
                       (平日 9:00~17:00 年末年始除く)
                       FAX:06-6455-3268
                       e-mail:help-shinsei-kumamoto@s-kantan.com

                      【各種手続き等の内容に関するお問合せ先】
                       大江公民館にお問合せください。

                       TEL:096-372-0313

                       決定通知のメールが届かなかった場合は、お手数ですが、大江公民館096-372-0313)までご連絡ください。

                       また、決定通知のメールは配信のみのメールです。

                       そのメールに返信されても大江公民館には届きませんので、お電話にてお問い合わせください。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      主催講座のご案内

                       
                       

                      講 座 名

                      開 催 日

                      開 催 時 間

                      対 象

                      定 員

                      費用・準備物

                      締 切 日

                      申 込

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      小原流こどもいけばな教室

                       

                      年間講座となります

                      令和3年(2021年)

                      5月8日、6月12日、

                      7月10日、8月14日、9月11日、10月9日、11月13日、12月11日

                      令和4年(2022年)

                      1月8日、2月12日

                            全10回

                      (すべて第2土曜日)

                      午前10時から正午までの間の30分~1時間  幼児(年中児以上)~高校生 

                      10人 

                      【費用】

                      1回 800円

                       

                      【準備物】

                      ノート

                      筆記用具

                      ハンドタオル

                      4月27日(火) 

                      申込新しいウインドウで(外部リンク)

                      はじめての韓国語

                      (全8回コース)

                      5月21日・28日

                      6月4日・11日・18日  

                       25日

                      7月2日・9日

                        (全て金曜日 全8回) 

                      午後7時~8時半

                      高校生以上 

                      12人 

                      【費用】

                      1,000円

                      (資料代)

                       

                      【準備物】

                      筆記用具 

                      5月11日(火)

                      申込新しいウインドウで(外部リンク) 

                       

                      iPad・iPhone基礎講座

                      (全3回コース)

                       

                      【 iPadレンタル有 】

                      ※iPadまたはiPhoneのみで、androidタブレットや携帯には対応できません。その場合は、有償でiPadの貸出でご参加いただけます。

                      6月1日・8日・15日

                       (全て火曜日 全3回)

                      午前10時~正午

                      20歳以上の方

                      12人

                       【費用】

                      600円

                      (資料代)

                       

                      【準備物】

                      iPadまたは

                      iPhone

                       

                      iPadの有償貸出もあります(3日間の受講で1,000円)。

                       

                      5月21日(金)

                      申込新しいウインドウで(外部リンク)

                       

                      教育講演会

                      近年の気象災害と地域で取り組む防災 

                       6月12日(土)

                      午前10時~11時半 

                      どなたでも 

                      50人 

                      なし 

                      6月2日(水) 

                      申込新しいウインドウで(外部リンク)

                       

                       
                       応募者が定員を上回った際には抽選となります。
                       抽選結果をはがきまたはメールにてお知らせいたしますので、必ず確認いただきますようお願いいたします。 
                       
                       【ご注意ください!!】
                       当選された方の受講の有無について、キャンセルされる方だけでなく、受講される方においても確認をさせていただいています。
                       当選された方は、はがきまたはメールに記載された期日までに大江公民館(096-372-0313)にお電話にてご連絡ください。
                       受講意思確認の期日を過ぎてしまいますとキャンセルとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

                      令和3年度(2021年度)自主講座について

                       新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月から開講しました自主講座は当面の間休講いたします。再開の時期に関しましては現在のところ未定です。受講の申し込みをされた皆様、また検討をされていた皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますようお願いいたします

                        
                       

                       

                      ★開設予定の自主講座の一覧は下のPDF【令和3年度自主講座一覧表(簡易版)】をご覧ください。

                      現在の各講座の空き状況についても記載しています。

                      お申し込みの日時によっては、満員となりキャンセル待ちになっている場合もありますので、あらかじめご了承ください。 

                      上記のキャンセル待ちの講座は、3月31日(水)午前10時現在の状況です。

                      ★4月から翌年2月までの年間学習予定を記載したものは公民館窓口で申込の際にお渡しいたします。

                        •  

                      自主講座とは

                         市民の皆様が自主的に運営されている趣味・教養の講座です。
                       年度を通して会場の確保は公民館が行います(月1~2回)が、会場の使用料や講師謝礼金、材料費など必要な経費は受講者で負担していただきます。
                       また、全受講者に加入していただく「大江公民館自治会」があり、館外研修旅行・学習発表会への参加等を通して、お互いの交流を深めています。

                       



                      大江児童室について

                       子どもたちが、いきいきと健康で心豊かに、元気に暮らすことができるよう、遊びを通した児童の健全育成や子育て支援活動などに取り組んでいる施設です。
                       乳幼児から小学6年生まで遊ぶことができます。小学生未満の子どもさんは保護者同伴での入室になります。  

                       

                      【重要】ご利用についてのお知らせ

                       新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月28日(水)より児童室を閉室します。開室の時期に関しましては現在のところ未定です。
                      5月26日(水)に予定の「ベビーマミービクス」は現在のところ開講の予定です。申込受付は5月18日(火)から児童室で直接受け付けます。閉室が継続する可能性もありますので、ホームページ等で開室の確認をお願いいたします。
                      ベビーマミービクス


                       


                       
                       
                       
                       
                       
                       
                       
                       
                       

                      開室時間  9:30~15:30

                         9:30~12:00  乳幼児と保護者優先

                         12:00~13:00  消毒作業のため閉室

                         13:00~15:30  小学生優先

                       

                       ※利用時間は1日1回60分、同時に入室できるのは6組、または最大15人までです(小学生は最大8人まで)。

                        定員を超えた場合は、入室制限をいたします。あらかじめご了承ください。

                       ※乳幼児と小学生のきょうだいが一緒にご利用いただく場合は、午後をご利用ください。

                       ※入室される方全員が、ご家庭で事前に検温していただきお越しください。

                       ※大人の方、小学生の方は必ずマスクを着用の上での入室となります(マスクを忘れた場合は入室できません)。

                       

                       その他、利用における詳細につきましては、下の「児童室利用について(感染症防止対策)」をごらんください。

                      大江児童室活動         

                      【お知らせ】
                       現在、新型コロナ感染防止のため、児童室のイベント等は行っていません。
                       
                        ○子育てサロン「はっぴぃ♥たいむ」(現在、予定はありません)
                             内容  乳幼児と保護者がどなたでも参加できる活動です。(運動・制作・お楽しみ会など)
                           活動日  主に1の午前中
                           対象  幼児と保護者
                           定員  特になし 
                       
                        ○おはなし会「よちよち★たいむ」(現在、予定はありません)

                          内容  「おはなしボランティア“まど”」の方々によるおはなし会です。

                            活動日  主に第4火曜日の月1回(0歳児:午前10時30分~、1・2歳児:午前11時30分~)

                            対象  0歳児、12歳児とその保護者

                            場所  大江公民館 和茶室

                            定員  特になし

                            申込み  当日、直接公民館(和茶室)へお越しください。

                            ※詳細は、毎月発行される「大江公民館だより」をご覧いただくか、直接公民館までお問合わせください。 

                        

                       

                      親子活動(ぴよぴよ☆たいむ)について      

                            内容〉乳幼児と保護者が一緒に楽しめる季節の行事や運動あそびなどの活動を行います

                                 活動内容については、「おおえ児童室だより」をご覧ください。

                      〈活動日〉主に水・木曜日の午前中

                      〈時間〉午前10時半~ 1時間程度

                      〈対象〉乳幼児と保護者
                            ※詳しい内容については、公民館(児童室担当)までお問合せください。

                      詳細地図  地図を表示新しいウインドウで(外部リンク)
                      このページに関する
                      お問い合わせは
                      教育委員会事務局 教育総務部 教育政策課 大江公民館
                      電話:096-372-0313096-372-0313
                      ファックス:096-372-8618
                      メール ooekouminkan@city.kumamoto.lg.jp 
                      (ID:704)
                      新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
                      ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
                      PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
                      熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
                      [開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
                      肥後椿
                      copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved