熊本市ホームページトップへ

アルイテミル👀くまもと

最終更新日:2022年9月26日
健康福祉局 保健衛生部 健康づくり推進課TEL:096-361-2145096-361-2145 FAX:096-366-1173 メール kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る

アルイテミル👀くまもとについて


ひごまる
ひごまる
 みなさん、日頃どれくらい歩いていますか?
 普段から元気にからだを動かすことで糖尿病、心臓病、脳卒中、がん、ロコモ※1、認知症など生活習慣病のリスクを下げることができます。
 また、熊本市では、平成31年度にウォーカブル推進都市※2となり、「昼も夜も誰もが歩いて楽しめるまち」を目指し、中心市街地の整備を行っています。
 この取り組みを契機に本市では、市民の皆様がご自宅やお勤め先のそばで手軽にウォーキングを行っていただくため、この「アルイテミル👀くまもと」ページを作成しました。日頃ウォーキングされている方も、そうでない方も無理のない範囲で歩いてみてはいかがでしょうか。

※1「ロコモティブシンドロームの略、骨や関節の病気、筋力低下などにより転倒、骨折しやすくなり、介護の危険性が高くなる可能性が高い状態。
※2国土交通省と共に、「居心地がよく歩きたくなるまちなか」を目指す都市。


ウォーキングを専門家が解説!

 

ウォーキングがもたらす効果

 ウォーキングが健康にどんな良い効果をもたらすのか、医学的な見地から解説していただきました!
以下から視聴できますのでぜひご覧ください。

 お話いただいたのは、熊本市民病院 病院事業管理者 水田 博志 医師です。


正しいウォーキング方法

 ウォーキングは、正しいウォーキング方法で歩くことが大切です。
お話いただいたのは、熊本機能病院併設 熊本健康・体力づくりセンターの健康運動指導士
山下 亮 さんです。



ウォーキングコースのご紹介

 熊本市でウォーキングに適した場所・コースをご紹介します。
ぜひ歩いてみてください。

・周囲の安全等には十分ご注意のうえ、無理のない範囲でお楽しみください。
・ウォーキング以外でご利用の方もいらっしゃいます。他の利用者の迷惑にならないよう配慮をお願いします。
 

コースをクリックするとGoogleマップに遷移します。

初心者コース(歩く時間30分以内)


上級者コース(歩く時間60分以上)



※所要時間は、歩行速度を分速80mとして計算しています。

・コースはあくまでも参考です。ご自分に適した形にアレンジしてお楽しみください。
・ご紹介したコースでのウォーキングが必ず可能なことを保証するものではありません。
 工事等の事情で利用できないことも想定されますので、現地でご確認のうえ実施してください。
 また、ウォーキング中に発生した事故・けが等について本市では責任を負いかねます。

ウォーキングによる医療費抑制効果

歩くと医療費が減る!?

ウォーキングが健康にいいのはご理解いただけましたか?
たくさん歩いて健康になれば、将来の医療費を抑制することもできます。

歩行による医療費の抑制効果は、1歩あたり0.065円になるという報告があります。
つまり、1日に歩く歩数を1,500歩増やせば、医療費を年間約35,000円抑制することができます。
[計算式:0.065円×1,500歩×365日=35,587.5円]

(出典:国土交通省「まちづくりにおける健康増進効果を把握するための歩行量(歩数)調査のガイドライン)
※詳しくお知りになりたい方は、国土交通省のウェブサイト新しいウインドウで(外部リンク)をご確認ください。

医療費を抑制する観点からも、積極的に歩きましょう!

ウォーキングは環境にもいい!?

ウォーキングでCO2排出量削減!?

ウォーキングが健康にいいのはご理解いただけたと思います。
さらに!歩くことが環境にもいいとしたら、とても素晴らしいですよね。

人が移動する際のCO2排出量は、移動手段により異なります。
下の図は、移動手段別のCO2排出量を比較したものです。
輸送量あたりの二酸化炭素排出量
(出典:国土交通省「運輸部門における二酸化炭素排出量」)


これに対して、歩行ではCO2を排出しません。(※呼吸で排出するCO2を除く)
  • 荷物が少ない近所へのお買い物は歩いて行く
  • 通勤・通学手段を徒歩に変えてみる
などで、移動時のCO2排出量を削減することができます!
まずはできることからはじめましょう!!

熊本健康アプリについて

 

熊本健康アプリとは

スマホ画面中
アプリホーム画面
 スマートフォン専用アプリ「もっと健康!げんき!アップ くまもと」は、「各種健診の受診」や「歩く」など、日々の健康づくり活動を行うことでポイントが付与され、ポイントが貯まると特典を受けることができるアプリです。 
 気軽に楽しみながら生活習慣の改善につなげ、皆さまの健康増進や健康寿命の延伸を図ることを目的としています。
 
詳しくはこちら新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。
このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 健康づくり推進課
電話:096-361-2145096-361-2145
ファックス:096-366-1173
メール kenkouzukuri@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:43252)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
肥後椿
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved