熊本市 子ども部屋
前のページに戻る

これだけは守ってください


お姉さん
インターネットを利用(りよう)する人にはいろいろな目的(もくてき)の人がいて、よい人ばかりとはかぎりません。
なかには、他人をだましたり、利用したりすることを考えている人もいます。
また、たいていの場合、パソコンの画面を通して、文字を打ちこむことで相手とコミュニケーションしますから、 画面のむこう側(がわ)にいる人がだれか、そしてたとえ知っている人(学校の友だちや親せきの人など)であっても、相手がきみの打ちこんだ言葉に対して、どういう反応(はんのう)をしているのか、どんな表情(ひょうじょう)をしているのか、知ることができません。

だから、インターネットを利用するときには、次の二つのことを必(かなら)ず、守ってください。

1、 相手のことを思いやる。
画面のむこう側にいる相手は、あなたと同じ"生きた人間"です。
ゲームのキャラクターや、きみの言うことをきいてくれる都合のよい相手ではありません。
自分がされたらイヤなこと、不愉快(ふゆかい)なことはしません。

2、 自分の身は自分で守る。
インターネット上に、自分の個人情報(こじんじょうほう)を書きこんではいけません。
IDやパスワード、自分のなまえ、住所、電話番号、両親のなまえなど、聞かれても答えてはいけません。
プレゼントなどに応募(おうぼ)するときは、応募してもよいか、必ず両親の許可(ゆるし)をもらってからにしてください。

大事なことです。
おぼえておきましょう。
前のページに戻る
熊本市
copyrights 2004 Kumamoto City Allrights Reserved