緊急情報

Language
閲覧支援

文字サイズを変更する

拡大標準

背景色を変更する

青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

肥後銀行員さん向けに認知症サポーター養成講座を開催しました

最終更新日:
(ID:70071)

 肥後銀行 北熊本ブロックの支店の銀行員さん向けに、認知症サポーター養成講座を開催しました。

 講座では、認知症の症状や銀行窓口での対応方法、企業で認知症のひとのご意見を取り入れた対応の紹介などについて講義がありました。参加者からは、「認知症を正しく理解して対応することが大切と思った」などの感想が聞かれました。

 また、各支店と管轄の高齢者支援センター ささえりあと意見交換も行い、地域で生活する高齢の方を支えるための顔の見える関係づくりの機会となりました。

 認知症サポーターとは、なにか特別なことをやる人ではなく、認知症について正しく理解し、偏見を持たず認知症のひとや家族に対して温かい目で見守る『応援者』です。

誰もが安心して暮らせるまちづくりを目指し、今後も認知症サポーター養成講座などの取り組みを継続してまいります。

団体・グループで認知症サポーター養成講座の開催ご希望の際は、高齢者支援センターささえりあまたは区役所福祉課へご相談ください。

  • 講座の様子


このページに関する
お問い合わせは

(ID:70071)
ページの先頭へ

© 2025 Kumamoto City.