緊急情報

Language
閲覧支援
文字サイズを変更する
拡大標準
背景色を変更する
青黒白
音声読み上げ
やさしい日本語

【見守り情報】通販で宅配荷物の置き配上手に利用するために!

最終更新日:
(ID:68250)

消費者センターロゴ

いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。

イラスト:黒崎 玄
参考:独立行政法人国民生活センター
【見守り新鮮情報 第528号2025年11月20日発行】

【消費者へのアドバイス】

  • 1.ネット通販で商品を注文する際に、初期設定が置き配になっている場合があります。
  •    意図せず置き配を選択していないか、注文前によく確認しましょう。

  • 2.置き配を利用する場合は、注文前に利用規約をよく読み、誤配、盗難などがあった場合の補償の有無やその場合の連絡先を把握しておきましょう。

  • 3.宅配業者からの配達完了通知などで到着を確認したら、早めに引き取りましょう。

  • 4.玄関先などの指定した場所に置くことで配達を完了する「置き配」は、ネット通販を中心に、急速に普及していますが、誤配、盗難などのリスクもあります。
  • メリットとデメリットを理解して利用しましょう。
  • 関連情報

    <国民生活センター情報>
       ◻見守り情報のバックナンバー別ウィンドウで開きます(外部リンク)(国民生活センターホームページ)


    消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは熊本市消費者センター別ウィンドウで開きますにご相談ください。
    (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500)
    相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 

    このページに関する
    お問い合わせは
    (ID:68250)
    ページの先頭へ

    © 2025 Kumamoto City.