オンブズマンホームページトップへ

オンブズマンホームページ(スマホ版)オンブズマンホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

平成28年度熊本市オンブズマン運営状況の報告

最終更新日:2017年9月18日
文化市民局 オンブズマン事務局TEL:096-328-2916096-328-2916 FAX:096-324-4003 メール ombudsman@city.kumamoto.lg.jp

平成28年度熊本市オンブズマン運営状況報告書

熊本市オンブズマン平成28年度報告書

 
熊本市オンブズマン平成28年度報告書
熊本市オンブズマン平成28年度報告書
 
 平成28年度の制度運営状況や、具体的な事例等を掲載した熊本市オンブズマン平成28年度報告書を作成しました。
 報告書の冊子は熊本市オンブズマン事務局で配布しています。また、各区役所、まちづくりセンターにも置いています。 
 
 

 PDF 巻頭言 新しいウィンドウで(PDF:601.9キロバイト)

 

 制度の概要

 PDF 1 制度の概要 新しいウィンドウで(PDF:1015キロバイト) 

 

 運用状況

 PDF 1、2 苦情申立ての受付状況・処理状況 新しいウィンドウで(PDF:902.8キロバイト)

 PDF 3~8 発意調査~その他の活動等 新しいウィンドウで(PDF:2.32メガバイト)

 

 申立ての事例(要約)(平成27年度からの継続分)

 PDF 掲載事例一覧 新しいウィンドウで(PDF:889.5キロバイト)

 PDF 1 苦情申立ての趣旨に沿った事例(1件) 新しいウィンドウで(PDF:875.2キロバイト)

 PDF 2 苦情申立ての趣旨に一部沿った事例(1件) 新しいウィンドウで(PDF:866.1キロバイト)

 PDF 3 市の業務に不備がなかった事例(1件) 新しいウィンドウで(PDF:873.5キロバイト)

 

 申立ての事例(要約)(平成28年度受付分)
 PDF 掲載事例一覧 新しいウィンドウで(PDF:1.21メガバイト)

 PDF 1 苦情申立ての趣旨に沿った事例(7件) 新しいウィンドウで(PDF:2.04メガバイト)

 PDF 2 苦情申立ての趣旨に一部沿った事例(7件) 新しいウィンドウで(PDF:2.06メガバイト)

 PDF 3 市の業務に不備がなかった事例(7件) 新しいウィンドウで(PDF:1.84メガバイト)


 発意調査の事例
 PDF 発意調査の事例 新しいウィンドウで(PDF:1.63メガバイト)

 
 過年度の苦情処理案件の改善状況
 PDF 過年度の苦情処理案件の改善状況 新しいウィンドウで(PDF:1.08メガバイト)


 参考
 PDF 1 利用者の声 新しいウィンドウで(PDF:618.7キロバイト)

 PDF 2 熊本市オンブズマン制度のあゆみ 新しいウィンドウで(PDF:653.2キロバイト)

 PDF 3 熊本市オンブズマン条例 新しいウィンドウで(PDF:572キロバイト)

 PDF 地図・裏表紙 新しいウィンドウで(PDF:862.9キロバイト)


 全ページ一括ダウンロード
 PDF 全ページ一括ダウンロード 新しいウィンドウで(PDF:8.54メガバイト)

事例の全文

平成28年度にオンブズマンが処理した事例の全文を掲載します。

このページに関する
お問い合わせは
文化市民局 オンブズマン事務局
電話:096-328-2916096-328-2916
ファックス:096-324-4003
メール ombudsman@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:16074)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市中央区花畑町9-6 SPring 熊本花畑町2階「オンブズマン事務局」
電話:096-328-2916 E-mail:ombudsman@city.kumamoto.lg.jp
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved