市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(平成28年4月)※市政だより掲載版

最終更新日:2016年4月1日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp


市長とドンドン語ろう

市長とドンドン語ろう!

 


熊本城ホールイメージMICEアンバサダーの皆さんと大西市長熊本城ホールイメージ

気になることを市長にドンドン聞くコーナーです。

今回は熊本市MICEアンバサダーの皆さんとMICEの推進について語りました。

 

熊本の魅力とは

大西市長3
熊本市長 大西一史
 アンバサダーの皆さんから見た熊本の魅力は何でしょう。
 
 
 
 
 
 
 
前田三郎さん3

前田三郎さん

(株式会社キョードー

ファクトリー代表取締役社長)

 
 
 
 
 
 
 
 人ですね。皆が温かく受け入れてくれるんですよね。よそ者扱いされたことはないですし、それで熊本が好きになりました。だから、熊本の人はもっと自信を持つべきです。九州全体の大きな受け口のひとつとして、まだまだ人を受け入れられると思いますね。
 
 
 
 
今野多久郎さん

今野多久郎さん

(音楽プロデューサー)

 
 
 
 僕も人だと思います。熊本の人はもともとお洒落な人が多い街じゃないですか。新しくて、魅力的なものを感じ取る感覚を持っている。それでいて、勉強しようとか人の話を聞こうとか積極的にやっている、そういうところが魅力的だと思います。
 
 
 
 
 
 
松尾徳朗さん3

松尾徳朗さん

(首都大学東京

産業技術大学院大学教授)

 
 
 
 
 東京や大阪から見ても熊本の知名度は高いですよね。今年は熊本で国際会議を開催するんですが、参加者は例年の約3倍です。周りでも話題になっていますよ。人はもちろん、食や観光、さまざまな面で魅力的な都市だという印象がもっと強くなりました。
 
 
 
 
 
 

今後の活動

大西市長4
大西市長
 アンバサダー2年目を迎えるにあたり、今後の活動に向けて一言いただけますか。
 
  
 
 
 
 
 
前田三郎さん4
前田三郎さん
 
 
 
 
 
 
 
 (仮称)熊本城ホールという土俵にどういう内容を盛り込み、育てていくかということを考えています。外から呼び込むもの、内からつくり出していくもの、どちらも熊本の人と一緒になって進めていきたいですね。
 
 
 
 
 
今野多久郎さん3
今野多久郎さん
 
 
 
 (仮称)熊本城ホールが開業するときに熊本の人が舞台に立って活躍できるようなものをつくっていこうと考えています。魅力的なものがあれば、周りの都市は「ライバル」というより尊重してくれると思いますね。 
 
 
 
 
 
松尾徳朗さん4
松尾徳朗さん
 世界、日本、九州で選ばれる熊本になるために、都市の価値を向上させる努力と、熊本の特性を活かした戦略を立て実行していくことが重要です。その取り組みが熊本を訪れる人々に届いたとき、さらに熊本は魅力的な都市になると思います。
大西市長4
大西市長
 熊本の人に誇りと自信を持ってもらえるような“まち”をつくることを、僕らもやっていかないといけないと思います。その中でも、(仮称)熊本城ホールはいろんなものを発信していく場所にしていきたいですね。そこからまた人と人がつながり、熊本の上質さを高めていく。ほかの都市にはない、ユニークでオールインワンの、いい施設にしたいと思います。
 

熊本市MICEアンバサダーとは

 本市へのMICE誘致の強化を図るため平成27年4月に設置。MICE誘致活動への助言や、広報・普及啓発活動など、幅広くご活躍いただいています。

 

MICEとは

 企業などの会議(Meeting)、企業などの行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際会議や全国規模の大会、学会などのコンベンション(Convention)、展示会・見本市、コンサートなどのイベント(Event/Exhibition)などを包括した新たな集客施策の枠組み

(ID:12335)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved