【市長発表:熊本城の平成20年度の入園者数について】
それでは、続いて1点報告させていただきます。熊本城の平成20年度の入園者数についてです。暦年については以前の記者会見にて、日本一という発表をさせていただいたところですが、改めて年度の入園者数について発表させていただきます。全国城郭管理者協議会加盟の48箇所のお城の平成20年度の入場者数を、熊本城総合事務所において聞き取り調査を行いました。その結果、1月に行った暦年における調査結果と同様に、熊本城が、前年度全国第一位でありました首里城や二条城などを抜いて全国トップの入場者数を記録したところです。
ちなみに、熊本城は年度で言いますと2,219,517名でした。首里城が1,936,387名、そして二条城が1,534,210名でした。昨年1年間も200万人を超えるということで、年が変わりましても引き続き熊本城の賑わいは続いており、春のお城まつりも大変な賑わいでした。大変ありがたいと感じています。また「一口城主」についてですけれども、昨日(4月7日)までに18,029件、金額にいたしますと215,548,954円の寄付をお寄せいただいているところです。大変厳しい経済環境ですけれども、これだけ多くのご寄付をいただいているということに対し、改めて感謝御礼を申し上げたいと存じます。これまでも繰り返し申し上げてきているところではございますが、この賑わいを一過性に終わらせることなく、まちなかの賑わいへと繋げてまいりますため、ポスト400年に向けました今後の取り組みを強化してまいりたいと考えています。
以上で、新年度にあたりましての抱負並びに報告について終わらせていただきます。それでは質問を受けさせていただきます。