【市長所感:城南・植木両町の住民投票結果報告を受けて】
【市長】それでは、住民投票の結果を受けましての記者会見を始めさせていただきます。まずは私の方からコメントを述べさせていただきたいと思います。
先ほど植木町、それから城南町、それぞれの住民投票の結果報告を受けたところでございます。その一報を聞きましたときには大変安堵いたしました。植木町におかれましては、賛成された方が10,591票、反対された方が7,493票、城南町におきましては賛成が6,782票、反対が5,844票ということで、結果的に植木町では約3,000票、それから城南町では約1,000票と差が開いた中で今回合併について賛成多数という結果になったところでございます。私どもといたしましては、この合併を何とか成就し政令指定都市を目指したいという思いを持っておりましたけれども、そこに向けての一つの難関をクリアする事ができたということで大変嬉しく思っております。
しかしながら、これからが大事でもございます。また今回賛成票を投じられた方、反対票を投じられた方、いずれにしましても、植木町あるいは城南町に対する愛着、思いというものはどちらの方々も変わらないのではないかという思いを持っております。そうした町民の皆様方の思いというものをしっかりと受け止めさせていただきまして、一体となったまちづくり、合併あるいはその先の政令市に向けまして今後も着実に一歩一歩、歩を前に進めてまいりたいと思っているところであります。改めまして両町民の皆様方に対しまして心から感謝を申し上げたいと思いますし、このことについてはそれぞれ植木町や城南町の問題だけでなく、熊本市民あるいは多くの県民の皆様方にも多大なるご理解・ご協力をいただいたところでございますので、全ての皆様方にこの場をお借りして感謝を申し上げたいと存じます。私の方からの報告は以上でございます。