【市長発表:3月議会の提出議案について】
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それでは、当初予算編成にあたっての基本的な考え方について、国の予算案や地方財政計画等も踏まえて説明させていただきます。
現下の経済情勢につきましては、1月の月例経済報告において、「景気は、持ち直してきているが、自律性に乏しく、失業率が高水準にあるなど依然として厳しい状況にある。」との判断がなされ、また、県内の経済情勢については、2月の日銀熊本支店金融経済概観において、「県内の景気は持ち直している。」とされているものの、雇用情勢を見てみますと熊本職安管内の12月の有効求人倍率が0.53倍と依然として低い水準で推移しておりまして、地域経済は、引き続き厳しい状況にあるものと考えております。
このような中で、政府は、平成21年度第2次補正予算と平成22年度予算を一体として切れ目なく執行することにより、景気が再び落ち込むことを回避し、着実に回復させるとともに、将来の安定的な成長に繋がる予算としていくとし、一般会計の予算規模が、92兆2千9百億円で前年度比4.2%の増となる、平成22年度予算を国会に提出されたところであります。
特に、経済危機対応・地域活性化予備費として1兆円が計上されるなど、景気浮揚に向けた機動的な対応も視野に入れた予算となっております。
また、地方財政計画については、全体規模はマイナス0.5%となっているものの、地方一般歳出はプラス0.2%と3年連続の増加となっております。
このような中で、平成22年度当初予算の編成を行ったわけでありますが、地方を取り巻く財政環境は、長引く景気の低迷や雇用情勢の悪化が地域経済にも大きな影響を与えているところであり、歳入の大宗を占める市税の減少が見込まれるなど、依然として厳しい環境にございます。
しかし、来るべき新年度は、ご案内のように城南町・植木町と合併し、また、九州新幹線全線開業を1年後に控え、そして、政令指定都市移行に向けさらなる飛躍を目指す新熊本市にとって重要な意味を持つ年でもありまして、これまで以上に事業の選択と集中を図り、今、為さねばならない課題に対しまして重点的な財源の配分を行ったところであります。
このような観点から、「わくわくプロジェクト事業への集中的配分」、「経済対策・雇用促進への取り組み」、「着実な行財政改革の推進」、「自治基本条例の理念に沿って」、さらには「政令指定都市移行に向けた取り組み」の、以上6項目について重点的に取り組むこことしたところであります。
今回各会計の予算額は、一般会計において2,540億9,300万円、特別会計では1,582億1,604万円、企業会計では784億8,430万円、各会計の総計は、4,907億9,335万円となりました。
これを前年度当初予算と比較しますと、一般会計におきましては15.7%の増、特別会計は8.2%の増、企業会計は4.7%の減、総計では9.5%の増となっております。
平成21年度の本市予算に城南町・植木町予算を加算して比較いたしますと、一般会計が7.9%の増、特別会計が1.1%の増、企業会計が9.3%の減、総計では2.6%の増となっております。
また補正予算につきましては、今回は年度末ということで決算調整に伴う補正が主なものであります。
なお、予算の個別、具体的な内容については、お配りしております「平成22年度当初予算のポイント」「平成22年度当初予算(案)の概要」、「平成21年度3月補正予算(案)の概要」をご参照いただければと考えております。
また、先般19日に開催しました「新幹線開業プロジェクト推進本部」におきまして、開業に向けたアクションプランを取りまとめましたので、それもお手元に配付させていただいております。
続きまして、条例議案でありますが、今回は、主に合併に伴い、城南町や植木町の施設を熊本市の施設として位置づけるための公の施設の設置条例や、合併に伴う制度変更のための経過措置を定める条例などを提案したいと考えているところであります。
次にその他の案件でありますが、主なものとしまして、「交通事業の経営健全化計画の策定について」説明をいたします。
これは、昨年9月議会で報告しましたが、交通事業会計の資金不足比率が経営健全化基準20%を大きく超え、198.2%という数値となったことに伴いまして、「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づいて、経営健全化のため改善が必要と認められる事務の執行について個別外部監査の結果を踏まえた上で、経営健全化計画を定め、経営の健全化に集中的に取り組みますとともに、公共交通サービスの維持向上を図るものであります。
議案の説明は以上であります。