【12月定例市議会上程予定の議案について】
|
おはようございます。
それでは、12月の定例市議会前の記者会見をはじめさせていただきます。まず、本題に入ります前に、先般、市民課窓口におきまして、別の市民の方に実印ならびに印鑑登録証をお渡ししてしまった問題、また、固定資産税の特例適用の誤りにつきましては、過去の課税分につきまして、これまでも調査、是正を行ったところでありますが、今なお、固定資産税の特例適用に関します誤りが数多くありますことにつきまして、この場をお借りいたしまして、関係の皆様方に深くお詫びを申し上げます。
この固定資産税の特例適用の是正に関しましては、本年度に課税適正化班を設置したところでございまして、すでに誤りが判明したものにつきまして、今回の補正予算にて、是正措置を行うことといたしております。
今後も地域を広げまして、航空写真なども活用いたしまして、計画的に正確な調査を進めてまいりますので、市民の皆様方にご理解、ご協力をいただきたいと考えております。それと同時に、内部チェック機能のさらなる強化に努めまして、税務行政の信頼回復に全力を尽くしてまいります。
また、毎日、数多くの市民の皆様がこられます、本市の窓口業務につきましては、市民課に限らず、それぞれの窓口におきまして、事務改善を進め、同じようなミスが起きないようにいたしますことはもちろんでございますが、市民の皆様方にとりまして、わかりやすく、親切な窓口になりますよう鋭意努めてまいりたいと考えております。
もう一点、今月17日に募集を締め切らさせていただきました、ミニ公募債「蘇る名城熊本市民債」についてでございますが、約2千通にものぼりますご応募をいただいたところでありまして、この場をお借りいたしまして、ご応募いただきました皆様方に心からお礼を申しあげたいと存じます。この貴重な資金を、今後の事業推進のために有効に活用してまいりたいと考えております。
それでは、本題であります、12月5日に開会予定の第4回定例市議会に上程予定であります議案等につきましてご説明申し上げます。
まずは、今回の補正予算でございますが、最初に、食品工業団地フードパルについての対応でございます。すでにそれぞれ報道いただいているところですが、本市のリーディング産業である、食品産業の振興を図ります拠点といたしまして、これまで、本市、協同組合フードパル熊本、環境事業団、三者が協力をいたしまして、その推進を図ってきたところでございます。
今回の環境事業団からの買取要請を受けまして、例えば、現在のフードパル熊本の現状や、食品産業の振興、あるいは、企業誘致の推進などなどの観点から、慎重に検討を進めてまいりまして、今般、組合所有地の一部を買い取ることといたしまして、その所要の経費を計上した次第でございます。
次に、これまで、利用者の実態調査を行ってまいりますなど、今後の健全な制度の運用に向けましての検討を進めてまいりました、「さくらカード」につきましては、平成16年度から、専用プリペイドカードの発行という形で、利用者の皆様方から一部ご負担をいただき実施してまいりたいと考えておりまして、今回は、そのための準備経費を計上いたしております。
この「さくらカード」の利用者の一部負担の実施は、その事業継続に必要不可欠なものと考えておりまして、今後、実施の時期までに、様々な形での説明を尽くし、ご理解、ご協力をいただけますよう努めてまいりたいと考えております。
また、平成5年度に本市の拠点整備の一環として国鉄清算事業団から購入いたしました南熊本駅北側用地を、その一部を地域振興整備公団のインキュベーション施設の誘致を目指しておりまして、県と一体となり国に対しまして要望いたしているところでございますが、今回は、その用地に関しまして、公共事業先行取得事業会計からの買い戻しのための経費を計上したところでございます。
このほか、先ほど申し上げました、固定資産税の返還金や、県営プール跡地の当面の利用策としての駐車場整備経費、さらには、県の補助内示に伴いますトマト黄化葉巻病対策への助成などを計上しているところでございます。
以上の結果、今回の補正額は、一般会計で15億2,811万円、特別会計で11億9,796万円各会計の合計で、27億2,607万円となり、補正後の予算額を前年同期と比較いたしますと、一般会計で、0.8%のマイナス、特別会計で、9.5%のマイナス、企業会計を含めました各会計合計で、5.0%のマイナスとなっております。
次に、条例案等の主なものについてご説明申し上げます。まずは、熊本市事務分掌条例の一部改正についてでございます。
先日、「まちづくり戦略計画」、「行財政改革推進計画」、いわゆる市政の三位一体の改革の中間報告を行い、現在、来年3月までの策定に向けまして作業を進めているところでありますが、そのような中で、平成16年度は、その三位一体の市政改革プランを本格的に始動いたします初年度でもありまして、大変重要な年になると考えております。
そこで、このプランに基づきます新しいくまもとづくりを戦略的に、重点的に確実に進めてまいりますためにも、その基盤となります組織体制の整備が必要でございまして、まずは、各局の主体的な取り組みを促進いたしますとともに、多様化、複雑化した政策課題に対しまして、迅速に、的確に、柔軟に対応できる体制の強化を目指した組織の再編を予定しているところでございます。
そこで、まずは、中間報告でもお示しいたしたところでございますが、「企画・総務部門の再編」といたしまして、全庁的な政策調整機能の強化を図りますために、その機能を担います企画調整部門を市長室に移管いたしますとともに、財政健全化などの課題に対応いたしますため、財務管理機能の強化を図ります観点から、現在の企画財政局を「財政局」へと名称を変更し財務管理と税務に機能を特化いたしました局に再編してまいりたいと考えております。
今後、16年4月の組織再編に向けまして、局の内部組織の詳細や、あるいは、各局の主体的取り組みを促進いたしますための政策調整機能等の強化なども、順次、準備を進め、新年度には、新たな体制により、様々な課題に取り組んでまいりたいと考えております。この機構改革につきましては、その全容が確定し次第、改めて、ご報告させていただきたいと考えております。
そのほか、先般の人事委員会からの職員の給与等に関する報告及び勧告に基づきまして、熊本市職員の一般職の職員の給与に関する条例などの関係条例を一部改正することといたしております。以上、12月定例市議会に上程を予定いたしております予算案等、議案の説明を終わらせていただきます。
最後にもう一点、九州産交グループの再建に関してでございますが、昨日、産業再生機構が債権買取の決定をなされ、いよいよ、その再生に向けての計画が始動することになると認識しております。
本市といたしましても、現在、県やバス事業者の方々と、市営バス路線の委譲を含めましたバス網再編についての協議を進めているところでございまして、今後も、市民の皆様や市議会のご理解をいただきながら、また、県との協議を十分に図りまして、適切な支援を行ってまいりたいと考えております。
さらに、今後のグループ事業の再編などにより、雇用問題などにも大きな影響が出てくるものと考えておりますので、先の9月補正予算におきまして対応いたしました、相談窓口の設置や再就職のための支援なども行ってまいりたいと考えております。
本日、私からは、以上です。それでは、質問をお受けいたします。