【市長発表:夏季の節水重点期間について】
本日は、3点について発表させていただきます。
1点目は、来月1日からスタートいたします「夏季の節水重点期間」についてであります。節水に関しましては、これまでも市民一人一日あたりの生活用水使用量230リットルを目標に取り組んできたところでありますが、昨年度の実績は、230.8リットルということで目標達成まであとわずかというところまで迫っております。今年度は、「地下水も節水も日本一になろう!」を合言葉といたしまして、年間を通じて節水の呼びかけを行いますとともに、特に水使用量が増加する7月1日から8月31日までの2ヶ月間を「夏季の節水重点期間」と位置づけまして重点的に取り組んでまいたいと考えております。
また今年度は、指定都市移行に伴いまして、5つの行政区を設置いたしましたことから区の特色を活かした節水啓発事業に取り組みたいと考えております。
具体的には、「区民・節水デー」を設定しまして各区での地域性を活かした節水啓発コーナーの設置でありますとか、区域内の水に関するお話会、節水学習会等の開催を予定しているところであります。さらに、希望される方に対しては、節水コマの取り付けを行いますなど、地下水保全の意識高揚を図ってまいりたいと考えております。
なお、7月1日(日)正午から市庁舎前広場におきまして開始式を行いまして、その後、下通り入口から新市街までオープニングパレードを実施する予定でもあります。市民の皆様一人ひとりの節水の実践によりまして、今年こそ目標の230リットルを達成したいと考えておりますので、報道機関の皆様方のご協力もよろしくお願いを申し上げます。詳細につきましては、お手元の資料をご参照ください。