市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(令和2年2月)※市政だより掲載版

最終更新日:2020年1月22日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp

 

全体写真

昨年9月1日に外国人市民を対象に「市長とドンドン語ろう!」を開催し、

市の取り組みや課題等に関して語り合いました。


 

外国人の中学編入について 

女性

 
 母国から子どもを日本に連れてきた時に、日本語を話せないまま中学3年に編入し、すぐに高校受験になってしまうことがある。そこで、教育委員会での手続きの際に高校入試に関する案内や編入に関するアドバイスをしてほしい。
 
 
     
大西市長
 
 
 高校進学のシステムについては、今後、熊本市外国人総合相談プラザのほか、さまざまなところで周知を図ってまいります。また、子どもの語学力等の状況や保護者との話し合いを行いながら、助言等を行うとともに、教育委員会と同プラザとの連携を図りながら、子どもの教育に関する取り組みを充実させてまいります。
 
 
 
 

市からのお知らせ等の外国語表記について

男性
 
 外国語の情報はあった方がいいが、外国語だけの表記があればいいという勘違いが起きている。外国語だけの表記ではなく、日本語に英語やひらがな付きのやさしい日本語を付け加えてほしい。
 
 
 
大西市長
 
 
 外国語で表記する場合は、日本語を併せて表記する方がわかりやすいため、市ホームページの外国語版ごみ出しカレンダーについては日本語版を追加しました。お気づきになられたことは熊本市外国人総合相談プラザにお伝えいただくと、関係機関に知らせ、外国語表記の推進や改善に努めてまいります。
 
 
 
 
 

就職に必要な在留手続きについて

女性
 
 留学生が熊本で就職する際にビザの取り方や申込みに関する英語での情報がなく、自分一人では仕事を探すことが難しいので支援をいただけないか。
 
 
 
大西市長
  
 
 現在、熊本市外国人総合相談プラザでは在留手続きをはじめ生活全般に関する相談を受け付けており、英語のほか多言語で対応している。ビザの取り方など外国人のための在留資格等に関する専門的な相談については行政書士が対応する相談日もあるので、ご活用いただきたい。
 
 
※やりとりは一部を抜粋したものです。
※内容は開催日時点のものです。
このページに関する
お問い合わせは
政策局 秘書部 広報課
電話:096-328-2043096-328-2043
ファックス:096-324-1713
メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:26520)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved