市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

平成25年第2回定例市議会 市長提案理由説明(6/12追加議案)

最終更新日:2023年4月1日
総務局 行政管理部 法制課TEL:096-328-2376096-328-2376 FAX:096-359-7689 メール housei@city.kumamoto.lg.jp

平成25年第2回定例市議会市長提案理由説明(6/12追加議案)

 ただいま上程されました議第249号及び議第250号につきまして、その提案理由を申し上げます。
 まず、「熊本市一般職の職員等の給与の臨時特例に関する条例の制定について」につきましては、本市の一般職及び教育職の職員並びに市長、副市長、常勤監査委員、教育長及び企業管理者について、平成25年7月1日から平成26年3月31日までの間、給料等を平均で約7.1パーセント減額するための条例を新たに制定するものであります。
 次に、「熊本市長等の給料の特例に関する条例の制定について」につきましては、職員の不祥事に関しまして、これまでの再発防止策が徹底されず、同様の事案を繰り返しましたことは、当事者はもとより、組織としての責任も重大であり、このことを大変重く受け止め、本年7月の1か月間について、先ほど説明いたしました「一般職の職員等の給与の臨時特例に関する条例」を適用せず、私自身につきましては給料の全額、副市長につきましては給料月額の30パーセントの減額を行う措置を実施するものであります。
 何とぞ、慎重に御審議のうえ御賛同いただきますよう、お願い申し上げます。

このページに関する
お問い合わせは
総務局 行政管理部 法制課
電話:096-328-2376096-328-2376
ファックス:096-359-7689
メール housei@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:2904)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved