【市長発表:国連“生命の水”最優秀賞受賞記念シンポジウムの開催について】
本日は、2点につきまして発表しましたあと、アメリカ・サンアントニオ市への訪問につきまして少し報告をさせていただきます。
国連“生命の水”最優秀賞受賞記念シンポジウムの開催についてであります。本年3月、国連“生命の水”最優秀賞を受賞いたしましたことは、既にご承知のとおりでありますけれども、今回、この受賞を記念いたしまして、8月20日(火)、熊本市、熊本県、公益財団法人くまもと地下水財団の共同で、シンポジウムを開催することといたしました。このシンポジウムでございますが、国連水関連調整委員会事務局代表であられますピラー・ゴンザレス・メヤウイさんをお招きいたしまして、本市が最優秀賞に選考されました経緯でございますとか、世界の水事情につきましてスピーチをしていただくということになっております。それ以外にも、国連事務局代表やご推薦いただきました大学の教授、あるいは熊本地域で実際に保全活動を行っている事業者、住民代表によるパネルディスカッションも開催することといたしております。
このシンポジウムには、本市のみならず、熊本地域の多くの方々にご参加いただきたいと考えておりますが、このシンポジウムを機に熊本の地下水の素晴らしさを再認識いたしますとともに、より多くの方々に地下水保全活動に参加していただきまして、貴重な財産である地下水を守り、そして後世に伝えるそんな活動がさらに強化されることを期待しているものでもございます。