【市長発表:平成26年度予算編成方針について】
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本日は、平成26年度の予算編成方針など、全部で4点につきまして発表させていただきます。
まず1点目でありますが、平成26年度予算編成方針についてでございます。9月13日に発表されました月例経済報告によりますと、「景気は緩やかに回復しつつあり、デフレ状況ではなくなりつつある」と、景気の基調判断は2ヶ月ぶりに上方修正されたというものでございます。また、10月1日に日銀熊本支店が発表いたしました熊本県の金融経済概観によりましても、県内の景気についても緩やかに回復しており、熊本職業安定所管内の有効求人倍率も8月現在で0.86倍、前月比で0.04ポイント、前年同月比で0.12ポイント改善をいたしますなど、「雇用・所得環境は総じて厳しい環境にあるが、労働需給面の改善が続いているほか、所得面でも改善に向けた動きがみられる」とされております。このような中、政府は、中期財政計画に沿って、民需主導の経済成長と財政健全化目標の双方の達成を目指しまして、施策の優先順位を洗い直し、無駄を徹底して排除しつつ、予算の中身を大胆に重点化するとさせておりますほか、「消費税率及び地方消費税率の引上げとそれに伴う対応について」を踏まえまして、景気の下振れリスクに対応するとともに、持続的な経済成長につなげますために、経済政策パッケージにも取り組むこととされております。
一方、本市においてでございますが、現在、社会情勢の変化や人口動態等を踏まえまして、熊本市第6次総合計画基本計画の中間見直しを行っているところでありまして、持続可能で創造的な都市を目指すという視点から、定住促進、少子化対策、交流人口の増加の3つの取り組みを強化するなど、基本構想に掲げました目指すまちの姿であります「湧々都市くまもと」の実現を図りますとともに、「もっと暮らしやすさを実感できるまち」さらには「選ばれる都市」の実現に向けましたまちづくりを一層加速させていかなければならないと考えているものであります。
しかしながら、平成26年度の財政運営におきましては、地方財政計画の動向や消費税率引上げに伴う影響など、いまだ不透明な状況にあります中で、社会保障経費の増加や社会保障・税番号制度の導入、あるいは、老朽化いたしました施設の維持補修経費の増加等にも的確に対応していかなければなりません。
したがって、本市の平成26年度予算編成にあたりましては、国の予算編成及び地方財政対策の動向のほか、社会保障と税の一体改革、消費税率及び地方消費税率の引上げとそれに伴う新たな経済対策等に注視しつつ、自らの判断と責任による自主自立のまちづくりを実現できますよう、行財政改革など事務事業の不断の見直しを行いつつ、指定都市としての権限と財源を活用いたしまして、より一層効果的な事業の選択と集中を進めていくという方針であります。
具体的には、第1に、まちづくり推進、都市ブランド力の向上、公共交通の利便性向上や産業支援などをはじめとする、「わくわくプロジェクト」及び「挑戦元年アクションプラン」における重点的・集中的な取り組みの推進に資する新規・拡充経費について優先配分を実施いたします。
第2に、本市の地域経済に果たす役割を十分に踏まえまして、地域経済の活性化や雇用創出に特に配意いたしますとともに、九州の中央に位置する交流拠点都市を目指しまして、観光や産業の振興等にも繋がる諸施策の充実や都市基盤整備にも努めてまいります。
以上のように、指定都市としての実績を踏まえまして編成する平成26年度予算につきましては、さらなる飛躍に向けました予算として、交流人口の増加や定住促進等による持続可能で成長と発展が見込まれる活力あるまちづくりを着実に実現できるような予算編成を目指していきたいと考えております。