令和3年第3回定例市議会 市長提案理由説明(9/27追加議案)
ただいま上程されました議第二百九十三号につきまして、その提案理由を御説明申し上げます。
御承知のとおり、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく熊本県に対する「まん延防止等重点措置」につきまして、九月十二日までとされていた期限を、九月三十日まで延長することが、国において九月九日に決定されました。
これに伴い、市内全ての飲食店等に対する営業時間短縮要請等も三十日まで継続されることから、県の営業時間短縮要請に伴う協力金に係る負担金を計上しております。
この対策は、感染拡大を防止し市民生活を守るために極めて重要であり、速やかに対応する必要があることから、今定例会に令和三年度一般会計補正予算案を追加提案するものでございます。
以上が補正予算の歳出の説明でありますが、これを賄う財源として、歳出に見合う国庫支出金を計上しますとともに、一般財源として繰越金を充当しております。
この結果、一般会計において三億九千三百七十五万円の増額、補正後の予算額は三千八百六十九億五千九百九十九万円となり、補正後の予算を前年同期と比較いたしますと、特別会計や企業会計も含めた全体の合計額では八・五%の減となっております
以上で説明を終わりますが、何とぞ御賛同いただきますようお願い申し上げます。