市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(令和4年6月)※市政だより掲載版

最終更新日:2022年6月1日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
ドンドン語ろうの様子

令和3年11月4日に農水産業版(認定農業者編)の「市長とドンドン語ろう!」を開催し、

産地づくり、担い手育成、新型コロナウイルス感染症の影響と対策に関して語り合いました。

                                                          
市長写真
 


 就農者への支援、労働力の確保、新型コロナウイルス感染症の影響や対策など、本日は農業を取り巻く課題について、みなさまからのご意見をお聞かせください。
 





 

男性イラスト(1)
 

 
 国の補助事業のハードルが高く、なかなか補助金の採択がおりない状況にある中「熊本市夢と活力ある農業推進事業」は、農家一人ひとりが大変助かっている事業である。今後も予算を確保し、きめ細かな支援を継続してもらい、できる限りの増額を検討していただきたい。



 
                                                       
市長写真
 


 「熊本市夢と活力ある農業推進事業」は、もともと国の補助事業のハードルが高いということから取り入れてきたものであり、農業従事者の方には大変好評いただいている事業でもありますので、引き続き予算の確保や事業の充実に努めてまいります。みなさまには事業を活用したことで生産性が向上した事例などの情報提供についてご協力をお願いいたします。

 



 
男性イラスト(2)
 
 

 本市の農産物について、これまでトッププロモーションで、幅広い品目のPRをしてきたと思うが、気づいた点や今後のPRの方針があれば教えてほしい。
 
 


 
 
市長写真
  

 豊富な農産物は本市の強みであり、その強みを広くアピールするためにも、旬のものを旬の時期に発信することが大事だと思いますので、みなさまには旬の情報を提供していただき、その情報をSNS等で発信していければと考えています。また、トップセールスと言ってもトップだけが働きかけるのではなく、農業従事者のみなさまと一緒に働きかけることで、より効果が高まると思います。さまざまな情報を共有し効果的に発信するとともに、これまでに進めてきた農産物のブランド化や販路拡大等にも引き続き取り組んでまいります。
 
 


やりとりは一部を抜粋したものです。
※内容は開催日時点のものです。
このページに関する
お問い合わせは
政策局 秘書部 広報課
電話:096-328-2043096-328-2043
ファックス:096-324-1713
メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:42105)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved