市長室トップへ

ようこそ!市長室へ(スマホ版)ようこそ!市長室へ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

市長とドンドン語ろう!(令和4年8月)※市政だより掲載版

最終更新日:2022年8月1日
政策局 秘書部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp
市長とドンドン語ろうの様子

4月7日に「市長とドンドン語ろう!公民館版」を開催しました。

 

公民館の利便性の向上・利用制限の緩和について

誰もが積極的に活用できる公民館を目指したいと考えています。利便性の向上や利用制限の緩和について、ご意見をお聞かせください。また、公民館講座をどのようにすれば新規の利用者が増えるか、考えをお聞かせください。
 
                                                     
男性イラスト画像(1)
 
 これまで利用していない人たちも利用しやすくなるよう、利用時間の枠を現在の3分割(午前・午後・夜)からもっと増やしてはいかがか。一般サークルも年間での部屋の確保ができるようにお願いしたい。





市長写真
 

 利用時間の枠や年間での部屋の確保については、実際に利用されている皆さんのご意見を反映できるよう検討したいと思います。



 
                                                       
男性イラスト画像(2)
 
 公民館の利用者は減少している。公民館が何をしているのか分からないからである。もっと活動を広報していくことが必要である。公民館での学習成果について、発表や展示により、地域住民に知ってもらうことが必要。それが公民館と地域を結びつけることにつながる。




 
市長写真
 
 広報については、市政だよりだけではなく、LINE等を活用するなど、効果的な手法を考えたいと思います。皆さんも身近な人へ
の声かけをよろしくお願いします。また、発表や展示の場により多くの方に活動を知ってもらうことは、「自分も参加してみよう」と公民館に出かけるきっかけになると思います。
 


 
 


 
 
女性イラスト画像
  

 昨年から自主講座がなくなると受け取れるような話が出ており、危機感を募らせていた。

 

 



 
市長写真
  
 
 「自主講座がなくなる」というような誤解があったようですが、自主講座はとても大事だと思います。新しい人たちが参加しやすく、利用者のすそ野を広げていくための取り組みにご理解いただきますようお願いいたします。
 



やりとりは一部を抜粋したものです。
※内容は開催日時点のものです。
このページに関する
お問い合わせは
政策局 秘書部 広報課
電話:096-328-2043096-328-2043
ファックス:096-324-1713
メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:43209)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved