ようこそ!市長室トップへ

令和2年(2020年)4月9日 新型コロナウイルス感染症患者発生(本市18例目)に伴う市長記者会見

最終更新日:2020年4月9日
政策局 総合政策部 広報課TEL:096-328-2043096-328-2043 FAX:096-324-1713 メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp

会見録

 

市長発表

 市民の皆様にお知らせをいたします。本日、熊本市内で18例目、県内では23例目の新型コロナウイルス感染症の患者の方が確認をされました。この方は、南区にお住いの30歳代の男性で、職業は会社員です。
 本日、4月9日に発熱、咳、嗅覚、味覚の障害があったため、医療機関Aを受診、検体を採取し、PCR検査を行った結果、20時20分に陽性と確認をされたものです。過去1か月の海外への渡航歴はなく、また、温浴施設ピースフル優祐悠及び飲食店の天國の利用はないこということを確認しております。なお、接触者、基礎疾患、行動歴等については、現在調査中でありまして、分かり次第あらためてお知らせをいたします。
 本日、本市で新たに感染経路が不明の感染者の方が確認をされたことで、市民の皆様も、さらに不安を強く感じておられるものと思います。ご不安のある方は、ぜひ帰国者・接触者相談センターにご相談をいただきますよう、お願いをいたします。24時間体制で相談を受け付けておりますので、ご心配のことがあれば、こちらにご連絡いただきますようお願いをいたします。
 また、市民の皆様には、不要不急の外出については引き続き自粛をしていただきますよう強くお願いを申し上げます。
 私からは以上です。

 

質疑応答

【記者】この方がいつまで出勤されていたかわかりますか。

 

【市長】今調査中ですが、昨日まで勤務をされていたということは伺っております。

 

【記者】何人家族かは。

 

【市長】3人です。家族構成については、公表は控えてほしいということでございます。

 

【記者】現在3人の中で症状が出ている方はいらっしゃいますか。

 

【市長】いらっしゃらないです。

 

【記者】検査を実施されている方もいらっしゃらないですか。

 

【市長】はい。

 

【事務局】ご本人を含めて3人です。

 

【市長】ご本人を含めて3人です。ごめんなさい。

 

【記者】3人暮らしということですか。

 

【市長】3人暮らしということですね。それ以外の2人のご家族については、症状はなく、また自宅待機を今現在されておりまして、PCR検査は明日行うということになっております。

 

【記者】ピースフル優祐悠とか関係施設とかには立ち入りがないということでしたけど、これまでの感染された方と接触している可能性はありますか。

 

【市長】ほとんど今のところはないということで、聞いている範囲の中ではないということであります。今、この後ちょっと詳細にご本人からは聞き取りをさせていただくということであります。

 

【記者】今日受診しているAの病院ですけど、これは感染症指定医療機関ではなくてということですか。

 

【市長】そうですね、はい。

 

【記者】市内の機関ですか。

 

【市長】はい。帰国者接触者外来のある医療機関Aを受診され、そこで検体を採取。昨日までの勤務先では、特段発熱もそういった症状もなかったということです。今日になってということで、今ご本人からは、そういうお話を聞いております。

 

【記者】現時点では発症が今日なので、今日会っている方しか濃厚接触者にはあたらないということですか。

 

【市長】そういうことになります。

 

【記者】出勤はしてないので、一応仕事関係の方は濃厚接触者にならないのでしょうか。

 

【市長】定義上そういうことになります。

 

【記者】症状なんですけれども、軽症という言い方ができるのですか。

 

【市長】今のところはまだわかりません。感染症指定医療機関に入院をされたと伺っていますので、今からその症状等についてはそこでもう一度確認をして、お知らせをするということであります。ただ、症状は、発熱、咳、嗅覚味覚に障害があるということで、おそらく今までの18例の中でも、この嗅覚味覚障害というのは、2例目くらいですかね、あまりそれが最初の症状ということでのあれは少なかったようですが、そういった感染者の方が今出ているということであります。

 

【記者】発熱、咳症状等が確認されたのは午前中でよろしかったですか。

 

【市長】はい、そうですね。

 

【記者】今は入院中ですか。

 

【市長】そうですね。今現在は入院中ですね。先ほどくらいの時間だと思います。

 

【記者】海外の渡航歴はないということですが、県外への移動はまだ調査中ですか。

 

【市長】今まだ、そこは確認をしておりません。ですので、昨日出勤されたということはわかっていますけれども、それより前のことについては、今聞き取りをさせていただいておるということでございます。

 

【記者】この方の業種とかは公表いただけますか。

 

【市長】今のところは会社員ということだけです。

 

【記者】人にすごく接触する配達員とかそういったこととかもわからないですか。

 

【市長】わからないですね。

 

【記者】発熱症状が出た時に何℃ぐらいだったかというのは。

 

【市長】発熱の体温については、本人の同意が得られていないということでございます。

 

【記者】勤務先について、熊本市内ですか。

 

【市長】これは今確認中です。会社員ということだけしか今わかっておりません。これから会社の方がどういう状況かということを聞き取りさせていただくということになろうかと思います。

 

【記者】今の時点での濃厚接触者とされるのは家族の2人だけですか。

 

【市長】そうです。

 

【記者】本人からの聞き取りということなので、これは会話が出来る状態なのでしょうか。

 

【市長】今の時点では会話ができたということでよろしいですね。

 

【記者】自力で歩いたりというのが可能な状態ですか。

 

【市長】そうですね。自力で歩いてということで。ご自分で今日、帰国者・接触者外来のある医療機関Aに行かれて、それは自家用車でご自分で行かれて、そして検体を接種された後自宅で待機をされていました。検査結果が今わかったということで準備をされて、そして病院へ行かれました。自宅から病院までの移動手段は、保健所の方で(されています)。

 

【記者】入院している先も市内でいいのですか。

 

【市長】市内の感染症指定医療機関です。

このページに関する
お問い合わせは
政策局 総合政策部 広報課
電話:096-328-2043096-328-2043
ファックス:096-324-1713
メール kouhou@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:27738)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved