熊本市 子ども部屋
前のページに戻る

ウィルスメール


ゆうたくん

ウィルスってなんですか?

もっこす博士
パソコンにおかしな動きをさせたり、データをこわしたり、 自分はメールを出していないのに、勝手に出したりする特殊(とくしゅ)なプログラムのことじゃ。
おもに、メールで送られてきて、添付(てんぷ)ファイルを開くことで感染(かんせん)する。
最近(さいきん)はメールを見ただけで感染する、また、ホームページを見ただけで感染する ウィルスもあるようじゃな。

知らない人からばかりでなく、友だちからもウィルスメールがくることが あるぞ。
ウィルスに感染した友だちのパソコンが勝手にきみに送りつけて いるのじゃ。
メールの内容が、なんだか変(へん)だな?と思ったら、 電話で問い合わせてみよう。
そのときには、友だちを責(せ)めたりしちゃいかんぞ?
友だちも被害者(ひがいしゃ)だし、きみも友だちと同じ立場になっておるのかもしれん のじゃからな。

はなちゃん

ウィルスに感染したらどうしたらいいの?

お姉さん
まず、本当にウィルスなのかどうか、確認(かくにん)してみなければなりません。
それにはウィルス対策(たいさく)ソフトを使います。
もし、感染していたとしても、パソコン本体がこわれることはありませんから、 心配いりません。
おうちの人に、パソコンがどんな動きをしたのかを教えて、 対処(たいしょ)してもらいましょう。
前のページに戻る
熊本市
copyrights 2004 Kumamoto City Allrights Reserved