- 介護保険被保険者証、負担割合証、介護保険料納入通知書などを紛失したり、汚してしまった場合の手続きです。
- (総合出張所では再交付申請書の受付のみ行っています。窓口での再交付は行っておりません。)
【受付窓口】
〔中央・東・西・南・北〕区役所 福祉課 高齢福祉班
〔河内・天明・城南・清水・託麻・幸田・龍田〕総合出張所
【申請に必要なもの】
□介護保険 被保険者証等再交付申請書
□申請者の本人確認書類
1点で良いもの:
個人番号カード・運転免許証・ケアマネージャー資格証・障害手帳・官公署発行の顔写真、氏名、生年月日又は住所が記載された書類
2点必要なもの:
被保者証・負担割合証・健康保険証・通帳等
【注意点】
・再交付した書類は、原則郵送で送付いたします。
・郵送で再交付申請される場合は、必ず届出者の本人確認ができる書類の写しを同封してください。
・区役所福祉課では再交付された書類を窓口でも受領できますが、原則は本人確認ができる被保険者本人のみです。
・被保険者以外の方が窓口で受領するためには、委任状が必要です。
- 熊本市外の市町村から申請される場合は、次の資料で申請窓口を確認してください。
- 各区福祉課担当自治体 (PDF:99.9キロバイト)