総合トップへ
ホーム  >   市民の皆様の声

市民の皆様の声(公開と募集)

市民の皆様から寄せられたご意見・ご提案を掲載しております。

『暗号化対応』は、皆様からのご意見・ご提案の内容を、盗聴・改ざんから守る機能を備えています。
『暗号化非対応』は、ブラウザの種類やバージョン、会社や学校などでのネットワークの設定により『暗号化対応』が利用できない場合にご利用ください。
一部のインターネットブラウザの設定内容によって「暗号化対応」が使用できない可能性があります。
下記推奨ブラウザを使用していただくか、暗号化方式を「SSL3.0」から「TLS1.0」以上のバージョンで使用するように、ブラウザ設定の変更をお願いいたします
<推奨ブラウザ>Internet Explorer Version8以上
上記以外のWebブラウザでは動作保証ができません。ご了承ください。

 ご意見・ご要望はこちらから
ご意見・ご要望のある方はこちらから(暗号化対応) ご意見・ご要望のある方はこちらから(暗号化非対応)

最終更新日:2020年6月25日
キーワード:

※スペースで区切ると、複数の単語で検索できます。

改善事例(お問い合わせについて改善を行った事例です)

上下水道局埋設物調査受付について
業務調査で時々利用するのですが、最近窓口が待ち人で混雑している。  他の役所の様に整理番号とか順番がはっきり分かるよう至急検討してほしい。最近順番待ちで言い争いがあっている。一般市民の方は困惑してい...
平成29年12月より番号札を活用した受付に変更し、受付順番の明確化を図りました。
駐輪場の整備(管理)について
今春、大阪より引越ししてきたが、熊本は公共交通機関というよりも、車(自転車)社会であり、駐輪場が無料で使用できるのはありがたいが、その駐輪場の管理がしっかりと出来ていないと感じる。具体的には不要な放置...
JR水前寺駅の駐輪場は、JR九州が設置し管理を行っている施設のため、要望を受け、直ちにJR九州に対し駐輪場内の整理清掃を依頼し、以降、定期的に放置自転車の対策に努めていただいております。
熊本市地域防災計画(素案)について/災害時の外国人被災者への救援や支援に係るもの
1、熊本地震という大災害を経験したにも関わらず、外国人対策や観光客対策に関して、素案と平成27年度地域防災計画での文言が全く同じあることについて、  パブリックコメントの対象となっている平成29年度...
平成29年度熊本市地域防災計画に、外国人避難対応施設として国際交流会館に避難所を開設するとともに、災害多言語支援センターの設置に努めることとしました。災害時等には、速やかに避難所を開設し運営できるよう...

改善事例一覧へ

市民の声集計結果

お寄せいただいたご意見やご提案等の反映状況を広く市民の皆様に公開しています。
これは、市民の皆様と情報共有(見える化)することにより、市政に対する理解・関心を深めていただくとともに、市政への参画意識を高めていただくことを目的としています。

市民の声集計結果へ

(ご注意)