中央区ホームページトップへ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

離乳食Q&A~初期編

最終更新日:2020年11月6日
中央区役所 保健福祉部 中央区 保健子ども課TEL:096-328-2419096-328-2419 FAX:096-322-3781 メール chuouhokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
離乳食スタート前の疑問から、初めてから1か月ごろまでの疑問をまとめました。

Q.離乳食がなかなか始められません。

 

A.離乳開始の目安を参考に、まずは一口始めてみましょう。

離乳の開始の目安は、

・首のすわりがしっかりして寝返りできる

・5秒以上座れる

・スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる

・食べ物に興味を示す

などです。このようなサインがみられたら、離乳食を始めてみましょう。乳児の哺乳反射は4~5か月ごろから少しずつうすれ、6~7か月ごろには消えていきます。そのころから、食べることが自分の意志によって行われるので、この時期に離乳を開始するのが親にも子どもにも最も負担が少ないと考えられます。最初は緊張するかもしれませんが、まずは一口始めてみましょう。笑顔で「おいしいね」と声をかけながら与えましょう。

 

 

 

Q.離乳食を食べてくれません。

 

A.おかゆもなめらかに裏ごししてあげましょう。

むせずにごっくんできず、スプーンを舌で押し出してしまうようなら、まだ離乳食は早かったのかもしれません。2~3日お休みをして、再チャレンジしましょう。赤ちゃんも最初はうまく唇を閉じることができず、口の端からだらりとこぼれてしまいます。それをスプーンで受けて口に入れるのを繰り返しましょう。そのうち、唇を閉じて飲み込んでくれます。

おかゆは、すりつぶしただけではざらつきが残り、気になる子もいます。裏ごししてなめらかな状態にしてみましょう。1回食は、食べることを練習する時期です。嫌がるようなら無理強いしません。お母さんもリラックスして、「おいしいね」と声掛けしながら笑顔で与えてあげましょう。少量でも食べられたらたくさんほめてあげましょう。

 

 

 

Q.離乳食を始めてから、便秘がちになりました。

 

A.離乳食開始直後は、水分不足や腸内環境の変化で便秘になることも。

一時的に水分不足や腸内環境が変化したことで、便の回数や形状が変化します。赤ちゃんの機嫌もよく、スムーズに便が出ているようなら問題ないですが、赤ちゃんの機嫌が悪い、食欲がない、お腹が張っているなどの症状が出た場合は便秘が疑われます。お腹のマッサージ、肛門マッサージ(綿棒の先を肛門に入れてくるくるする)、屈伸運動(寝かせた赤ちゃんの足首を持って自転車こぎ)などをして、腸に刺激を与えてみましょう。

いろいろ試しても便秘が改善しない、肛門が切れるなどの症状が出た場合は、かかりつけ医に相談しましょう。

 

 


 

Q.離乳食を嫌がって母乳(ミルク)を欲しがります。

  

A.離乳食を食べさせるタイミングを見直しましょう。

おなかがすきすぎてしまうと、離乳食よりも、慣れた味の母乳やミルクが欲しくなります。離乳食の時間を30分ほど早め、おなかがすきすぎる前に離乳食を与えてみましょう。
 
 

 

Q.冷凍保存した離乳食の保存期間は?

 

A.1週間を目安に使い切りましょう。

1回食のうちは、1回に食べる量も少なく、まとめて作って1回分ずつ分けて冷凍保存しておくと便利ですね。しかし、家庭の冷凍庫は開け閉めも頻繁なので、長期での保存は避けましょう。保存する時には容器や袋に日付を書き、1週間をめどに使い切りましょう。また、1度解凍したものの再冷凍はしません。

 

 

★離乳食について心配なこと、不安なことなどありましたら、お気軽に区役所保健子ども課 栄養士までご相談ください。

このページに関する
お問い合わせは
中央区役所 保健福祉部 中央区 保健子ども課
電話:096-328-2419096-328-2419
ファックス:096-322-3781
メール chuouhokenkodomo@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:30546)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市役所 〒860-8601 熊本市中央区手取本町1番1号 代表電話:096-328-2111(代表)096-328-2111(代表)
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved