住まいに関する国土交通省の施策
国土交通省が行っている住まいに関する施策は、下記のようなものがあります。
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)
ZEH(ゼッチ)とは、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅のことです。
経済産業省・国土交通省・環境省の3省が連携して、住宅の省エネ・省CO2化に取り組んでいます。
◆熊本市が交付するZEHに対する補助金についてはこちら
熊本市省エネルギー機器等導入推進事業補助金について
長期優良住宅
長期優良住宅とは、長期にわたり住み続けられるための措置が講じられた優良な住宅のことです。
長期優良住宅の認定基準や税の特例措置・補助金があります。
住宅性能表示制度(住宅品質確保法)
法律に基づき、住宅の性能を評価し表示するための基準や手続きが定められた制度です。
住宅の性能に関する共通ルール(日本住宅性能表示基準:10分野・35項目)や性能の評価の方法(評価方法基準)が定められているため、住宅を取得しようとする方が住宅の性能を相互に比較することが可能となります。
住宅履歴情報
住宅履歴情報とは、住宅がどのようなつくりで、どのような性能があるか、また、建築後にどのような点検、修繕、リフォームが実施されたか等の記録を保存、蓄積したものであり、具体的には、新築時の図面や建築確認の書類、点検の結果やリフォームの記録などです。
住宅の建築時や点検、リフォームなどの維持管理時に蓄積した住宅履歴情報は、さらなる維持管理や売買の際に活用できます。
安心R住宅
安心R住宅とは、耐震性があり、インスペクション(建物状況調査等)が行われた住宅であって、リフォーム等について情報提供が行われる既存住宅のことです。
既存住宅の流通促進に向けて、「不安」「汚い」「わからない」といった従来のいわゆる「中古住宅」のマイナスイメージを払拭し、「住みたい」「買いたい」既存住宅を選択できる環境の整備を目的に創設された制度です。