東区ホームページトップへ

東区ホームページ(スマホ版)東区ホームページ

  • 音声読み上げ リードスピーカーを起動します
  • 文字サイズ 拡大標準
  • 背景色 青黒白

トコジラミについて

最終更新日:2024年1月29日
健康福祉局 保健衛生部 生活衛生課TEL:096-364-3187096-364-3187 FAX:096-371-5172 メール seikatsueisei@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
    

トコジラミとは

 「シラミ」と名前にありますが、実はシラミの仲間ではなく、カメムシの仲間です。成虫は、体長は5~8mmで茶褐色で丸く扁平です。幼虫は透けた薄茶色、卵は約1mmで艶のある白に近いクリーム色、殻は白く見えます。幼虫、成虫(雌雄)ともに吸血します。

ベッド、布団のすき間、座椅子、ソファー、カバン、本、畳の縁など、狭いところに潜み、夜間に主に寝ている人の肌の露出しているところを吸血します。トコジラミが潜む隙間付近は、濃褐色の糞(血糞)で汚れるので、発見の目安になります。

トコジラミが繁殖してしまうと、防除が困難ですので、早期に発見、防除することが大切です。

 
 

トコジラミに刺されると

 吸血されたところが腫れたり、激しいかゆみがありますが、症状には個人差があります。

 

トコジラミを見つける方法は

 トコジラミが疑われる場合は、トコジラミが潜んでいそうなところの周辺に、濃褐色の糞(血糞)がないか確認しましょう。

 

駆除の方法は

◎掃除機で吸い取る  
 トコジラミがいたら、生息していそうな場所を重点的に掃除機をかけて吸い取りましょう。(吸い取ったゴミは、密封してすぐに捨てましょう。トコジラミを吸った掃除機のゴミを捨てずに、そのままにしておくと、掃除機のすき間からトコジラミが出てくることがあります。)

◎殺虫剤を使用する
 トコジラミに効く殺虫剤であることを販売店で確認してから購入してください。
  【殺虫剤の種類】カーバメイト系   成分:プロポクスル
          オキサジアゾール系 成分:メトキサジアゾン
          ブロフラニリド   成分:テネベナール
 生息しているすき間に殺虫剤を散布します。その後は定期的に駆除の効果を確認してください。(市販の殺虫剤で一般的ピレスロイド系殺虫剤は、トコジラミには効果がないことがあります。その場合は、効果の高いくんじょう剤が販売されているのでご活用ください。)
 薬剤の使用にあたっては用法用量を守りましょう。殺虫剤の成分やにおいなどで気分が悪くなる人もいるので、散布には十分ご注意ください。

◎部屋間で物を移動しない
 トコジラミが発生している部屋から物を持ち出すと、トコジラミが他の部屋に広がる可能性がありますので、移動する場合はビニール袋に入れて、しっかり封をしてください。

 

トコジラミの数が多かったら

 専門の駆除業者に依頼することをお勧めします。(ピレスロイド系殺虫剤に抵抗性のあるスーパートコジラミのことを知っている業者に依頼することが望ましい。)※市ではトコジラミの駆除は行っていません。

旅館業の施設等におけるトコジラミ対策について

 トコジラミは「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行規則」の第4条の4に規定する防除対象であり、「旅館業法」の第4条第1項の規定により、旅館業の営業者は宿泊者の衛生に必要な措置を講じなければならないとされています。
 宿泊者の衛生の確保について、ご理解とご協力を頂くとともに適切な対策をお願いいたします。

旅館業の施設等が特定建築物に該当する場合

 「建築物における衛生的環境の確保に関する法律施行令」等に規定される基準に従って維持管理をしなければいけません。この基準に基づき、次のような対策を行っていただきますようお願いいたします。

・日常清掃及び6ヶ月以内ごとに1回の大掃除を定期的に行うこと
・トコジラミの防除を行うこと
 

旅館業の施設等が特定建築物に該当しない場合

 施設が特定建築物に該当しない場合であっても、多数の人が使用または利用される施設については特定建築物と同様の維持管理をするよう努めなければなりません。日常の清掃や調査などにより、早期の対応ができるようにしてください。
 

トコジラミ対策(旅館業の施設向け)の資料について

  • PDF トコジラミ対策の周知チラシ 新しいウィンドウで(PDF:356.4キロバイト)
  • (作成:厚生労働省健康・生活衛生局生活衛生課)
  • PDF 旅館・ホテルのための害虫対策の手引書 新しいウィンドウで(PDF:2.22メガバイト)
  • (発行者:東京都ホテル旅館生活衛生同業組合、(一社)全日本シティホテル連盟(現:(一社)全日本ホテル連盟)、発行協力(一社)日本旅館協会 、2013年3月発行資料)
このページに関する
お問い合わせは
健康福祉局 保健衛生部 生活衛生課
電話:096-364-3187096-364-3187
ファックス:096-371-5172
メール seikatsueisei@city.kumamoto.lg.jp 
(ID:52439)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本市東区役所〒862-8555熊本市東区東本町16-30代表電話:096-367-9111
[開庁時間]月曜~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)

プライバシーポリシー別ウィンドウで開きます著作権・リンク・免責事項別ウィンドウで開きますサイトマップ

copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved
copyrights(c) 2013 Kumamoto City Allrights Reserved