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【見守り情報】震災に便乗した悪質商法に注意

最終更新日:2024年1月18日
文化市民局 市民生活部 生活安全課 消費者センターTEL:096-353-5757096-353-5757 FAX:096-353-2501 メール shouhisha@city.kumamoto.lg.jp 担当課の地図を見る
いま起きている悪質商法などをお知らせします。
トラブルに遭わないための注意点を確認し、消費者被害を未然に防ぎましょう。
見守り新鮮情報 震災に便乗した悪質商法に注意
イラスト:黒崎 玄   

 参考:独立行政法人国民生活センター 【見守り新鮮情報 第472号(2024年1月16日)】


    【消費者へのアドバイス】  
1.地震等の災害が起こると、その際の混乱や被災者を支援したいという気持ちに付け込んだ便乗商法と疑われる相談が寄せられます。今後、トラブルが広がる可能性がありますので、注意が必要です。
2.住宅修理等の勧誘をされてもその場ですぐに契約せず、複数の事業者から見積もりを取ったり、周囲に相談したりした上で慎重に契約しましょう。頼んでもいないのに押しかけてきて、しつこく勧誘する事業者には特に注意してください。
3.「保険金が使える」と言われてもそのばですぐに契約せず、加入先の保険会社や保険代理店に相談してください。
4.公的機関が、電話や訪問先で義援金を求めることはありません。募っている団体等の活動状況や使途をよく確認しましょう。
5. 困ったときは、すぐに消費者ホットライン(局番なし188)または熊本市消費者センター(096-353-2500)にご相談ください。

◆詳しくは、国民生活センターホームページ新しいウインドウで(外部リンク)をご覧ください。

 

関連情報

<国民生活センター情報> 

見守り情報のバックナンバー新しいウインドウで(外部リンク)(国民生活センターホームページ)

 

  消費者トラブルで困ったら、一人で悩まず、まずは消費者センター新しいウインドウでにご相談ください。

  (熊本市消費者センター相談専用ダイヤル:096-353-2500

  相談時間は、祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。 


 

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