<本ページについて>
第32回熊本市情報化推進協議会において、「
熊本市オープンデータ取り組みの指針 (ワード:58.3キロバイト)」を策定いたしました。
本指針は、本市におけるオープンデータの取り組みを推進する上での基本的な考え方及び方向性を示すものです。
本市において、今後、オープンデータへの取り組みを推進し、提供データの拡充を図っていきたいと考えています。
<オープンデータとは?>
近年、欧米を中心に発生した、より行政の透明性を高め、行政と市民との協働を促進する「オープンガバメント」の流れを受けて、日本においても、公共データの活用促進への関心が高まりつつあります。
行政機関がウェブを通じて公共データを積極的に提供していくこと、すなわち“オープンデータ”により、行政の透明性を高めることはもとより、市民の参画や市民協働でこれらのデータを活用することにより、新たな公共サービスの創出、地域経済の活性化等が期待されます。
そのため、オープンデータにおいては、人手を多くかける必要がない機械判読に適した形式で、データの二次利用が可能なルールを基本として、公共データを提供することとしています。
<データのライセンスについて>
本サイトで提供する各データには、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスによるライセンス条件を定めてあります。
ライセンス条件については、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン・ホームページ(外部リンク)をご参照ください。
<データのご利用にあたって>
以下をご確認、ご了承のうえ、利用者の責任においてご利用ください。
■各データは、クリエイティブ・コモンズによるライセンス条件に従ってご利用ください。
■データの利用や改変にあたって、本市の承諾や利用料は必要ありません。
■不法行為や公序良俗に反する目的等でのデータの利用を禁じます。
■提供するデータには正確を期しておりますが、完全性について保証するものではありません。
■データの利用により、利用者、第三者等に何らかの損害が生じた場合、本市が責任を負うものではありません。
熊本市のオープンデータ
本市のオープンデータは、以下リンク先の熊本市オープンデータ検索ページよりご覧いただけます。
熊本市オープンデータ検索ページへ
また、熊本連携中枢都市圏構想「オープンデータの共同発信事業」の取組として、公益財団法人 九州先端科学学術研究所が提供する「BODIKオープンデータカタログサイト(外部リンク)」に熊本市のオープンデータカタログサイトを開設し、本市のオープンデータを公開しています。
BODIK 熊本市オープンデータカタログサイト(外部リンク)へ
※こちらで公開しているデータは熊本市オープンデータ検索ページと同じものです。